無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夫も満足♡平日晩ごはんの時短ワザ&レシピ

レシピ

忙しい日も時短で美味しく!

忙しい平日の夜、時間がなくても旦那さんも満足するような美味しいおかずを簡単に作れたらいいですよね。手間をかけずとも美味しくできるおかずレシピをご紹介します。

ごはん作りが楽になる3つの時短ワザ

まずは晩ごはんを作るのに役立つ時短ワザから。これを押さえておくだけで後にご紹介する時短レシピがより簡単になりますよ♡

①食材はカットして冷蔵or冷凍保存

食材は買ってそのまま冷蔵庫に入れるのではなく、使いやすいようにカットして冷蔵もしくは冷凍しておくと後がとても楽になります。

例えば、ネギを斜め切りと小口切りに切ってそれぞれ冷凍したり、キャベツや白菜をざく切りにして冷蔵しておくと疲れた日にも冷蔵庫から取り出してそのままフライパンや鍋に投入することができます。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

肉や魚もすぐに使わない分は使いやすいサイズに切って冷凍し、使いたい日の前夜から冷蔵室に移しておけば当日にはサッと使うことができます。更に、下味を付けて冷凍しておけば解凍後はそのまま焼くだけでOK!

とりむね肉のピリ辛冷凍ストック

www.lettuceclub.net

ひとくちサイズに切ったとりむね肉を豆板醤や醤油、ごま油などでしっかり味付け。とりむね肉2枚で2人分が二回分できます。解凍してそのまま焼いてレタスやトマトを添えたり、野菜と一緒に炒めてみても。

詳しいレシピはこちら

②万能調味料を常備

めんつゆやポン酢、中華調味ペーストなどの万能調味料を使えばそれ1つで味が決まるので忙しい日には大活躍してくれます。

ポン酢はかけたり和えたりするイメージが強いかもしれませんが、煮物や炒め物にしても美味しいですよ。

記事に関するお問い合わせ