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糖質を気にせず丼ものもOK♡「豆腐ライス」アレンジレシピ10選

年末年始、外食の機会が増えますね。となると気になるのが暴飲暴食による体重増加。最近のダイエットは、カロリーより糖質重視。美ボディを作るためには糖質の摂りすぎに注意が必要です。そこで今回は美味しく食べて糖質オフが叶う「豆腐ライス」の魅力に迫ってみました。

2017年12月
レシピ

豆腐ライスってなに?

その名のとおり、豆腐をお米の代わりにしたものです。ただ、「豆腐を主食の代わりにそのまま食べる」ということではありません。見た目も食感もお米のように食べやすくした豆腐、これが「豆腐ライス」です。

作り方はとても簡単。試した人からは「本当にお米みたい」「とても美味しい」「罪悪感なく食べられて幸せ」など、絶賛の声が多数上がっていますよ。さっそくご紹介していきますね。

豆腐ライスのいいところ

豆腐ライスの元となる木綿豆腐は、1丁(300g)のカロリーが約216kcal、糖質は3.6g。「低糖質」「高たんぱく」でヘルシーな食材。ご飯の糖質をカットしながら、豆腐の高い栄養が摂取できるんです。

豆腐自体、淡白な味なので、どのような調理にも違和感なく美味しく仕上がります。また、豆腐の種類にもよりますが、一丁あたり約60円程度とリーズナブルな点も嬉しいですよね。

🐷🐷🐷
#糖質制限 半月経過。
忘年会にも負けず、わりと順調(笑)
アプリには毎日食べなさすぎと言われ平均40点🙀
*赤から鍋
*ガーリックシュリンプ的なやつ
*紅鮭
🍚
白米と見せかけて(見えない)
#ソイライス !!作ってみた。
決して米ではないけど、めっちゃボリュームあって、カレーとかかけても美味しそう♡
カレーは糖質高いけどw
🐷
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#ayasmakitchen
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美味しくてヘルシー、そしてリーズナブルで飽きが来ない。いつもと同じようにおかずを食べることができる、これが豆腐ライスをオススメできる「いいところ」です。早速、作り方を見てみましょう。

豆腐ライスを作ってみよう

作り方

①木綿豆腐をしっかりと水切りする。
②「①」をポロポロに崩す。
※手で崩してもいいですが、目の粗いザルを使うと「お米」っぽく仕上がります。
③「②」を乾煎りして完成。

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豆腐ライスは腹持ちもいいので、よく噛んで食べれば豆腐半丁で十分。食べる分だけ作るのがベストですが、多く作りすぎた場合は冷蔵保存をして、できる限り早く食べきるようにしましょう。

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解凍後の食感がボソボソとなるので、冷凍保存は不向き。ただ、カレーやオムライスなど、豆腐ライスをさらに加工する場合、食感はあまり気にならない、という声も。食感は好みなのでいろいろ試してみてくださいね。

また、おにぎりのように塊にしたい場合、このままだとボロボロと崩れてしまいます。サイリウム粉末(食物繊維パウダー)を全体にまぶすと粘度がでてまとまりやすくなるそうですよ。

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