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糖質を気にせず丼ものもOK♡「豆腐ライス」アレンジレシピ10選

年末年始、外食の機会が増えますね。となると気になるのが暴飲暴食による体重増加。最近のダイエットは、カロリーより糖質重視。美ボディを作るためには糖質の摂りすぎに注意が必要です。そこで今回は美味しく食べて糖質オフが叶う「豆腐ライス」の魅力に迫ってみました。

レシピ

豆腐ライスを美味しくアレンジ

水切りした豆腐を混ぜたり炒めたり、調理をしながらライス状に仕上げるアレンジです。見た目も味も、「これが豆腐!?」と疑うクオリティですよ。

⑥チャーハン

チャーハンはパラパラ感がポイントですよね。豆腐ライスなら、誰でもパラパラに仕上がりますよ。いつも作るチャーハンと同じ手順で、ご飯を水切りした豆腐に変えるだけ。水分を飛ばすように炒めて仕上げます。

114日目(8月30日)の昼食。
ソイライスの高菜チャーハン
🐽
木綿豆腐1/2丁をソイライスにして、エリンギみじん切り追加して、市販のチャーハンの素で味付け。
友達が送ってくれた「うまかっちゃん」の炒飯。
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いろいろな具でアレンジできるのもうれしいですよね。高菜漬けなら、そのものの塩気だけで十分美味しいチャーハンができますよ。唐揚げや目玉焼きなど、好きなトッピングを添えて楽しむのもいいですね。

120日目の昼食。
ソイライスの高菜チャーハン、鶏唐揚げ付き。
🐽
かさまし用のエリンギがなくてえのき使ったら、あんまり増えなくてすこーしご飯足した…。
唐揚げ食べたくて、少量を卵焼きフライパンで揚げた。
そうでもしてまで食べたい自分の欲求に驚き😅
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作ってみる

⑦ガパオライス

❤︎
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Spicy minced chicken on soy rice called 'Gapao' of Thai food...❤︎
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今日は暑かった〜〜(*´◒`*)
こんな暑い時にはスパイシーなものが食べたいな。
ということで、タイのガパオライスを作りました😻
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鶏肉のミンチと赤黄パプリカ、ピーマン、エリンギを細かく刻んだものを一緒に炒めたよ😊
キノコを細かく刻んでカサ増しすると、少量でもお腹満足できます。
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子供達は普通のライスで。
私と主人のは木綿豆腐で作った#soyrice ソイライス🍚をご飯がわりに🍚
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ソイライスの作り方は簡単‼️
木綿豆腐を耐熱容器に入れてラップや蓋はせずに、レンチン2分半。→キッチンペーパーを一枚噛ませて、その上に水を入れたボウルを乗せて15分ほど水切り→水が切れたらフライパンにそのまま入れて細かく崩しながら炒める。
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冷凍保存しておいて、お米が食べたい〜〜ってなった時にすぐ食べれるのも魅力😻
中華あんかけをかけて中華丼もどき、卵やチャーシューと合わせて炒飯にしたり。
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低糖質で高タンパクなソイライス!オススメです✨😻
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いろいろな具材と一緒に水切り豆腐を炒めます。早い段階で豆腐を炒めはじめるので、でき上がるころには水分も飛んで絶妙な食感に。挽き肉も入るので食べ応えも満点!半熟目玉焼きともよくからみ最高に美味しいんです♡

作ってみる

⑧オムライス

ケチャップとの相性も抜群の豆腐ライス。卵で包んでしまえば、これが豆腐ということに気づかないほど。卵で包まず、チキンライスとしてでも十分美味しくいただけますよ。

作ってみる

⑨ドライカレー

すべての具をまとめて炒めて作るドライカレー。炒めながら水分を飛ばすので、ご飯で作るよりもお豆腐にしっかり味が染み込みます。辛いのが苦手な人は、ルウの量を控えめにしましょう。挽き肉が入るので満足感も◎!

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