無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間も食費もカット♡1週間まとめて買い出し&週末作り置きレシピ

レシピ

週末まとめ買い&作り置きで家事がグッと楽になる♡

毎日のご飯支度が億劫...そんな人にオススメしたいのが週末の作り置き。さらに週末スーパーで食材をまとめ買いして、同じ食材で数種類の献立を考えれば食費の節約にもなりますよ。でも、それを考えるのが面倒という人も多いはず。

今回はそんな悩みをすべて解決!鶏もも肉・茄子・大根・キャベツ・にんじんと比較的どの季節でも手に入りやすい5種類を使ってご飯支度をぐっと楽にする作り置きレシピをご紹介。買う食材が決まっているので、あとはレシピを見て作るだけです。早速そのレシピをみてみましょう♡

5つの食材で10品作り置きレシピ

①鶏もも肉のマスタード焼き

oceans-nadia.com

鶏もも肉を一口大に切って、マスタード、はちみつ、醤油で味付けをすれば完成の簡単レシピ。まろやかな甘さが食欲をそそる一品です。冷蔵保存で2~3日、冷凍保存で2~3週間持ちますよ。お弁当のおかずにもオススメです。

鶏もも肉のマスタード焼き

②鶏もも肉のチャーシュー

oceans-nadia.com

鶏もも肉で作るチャーシューはしっとりした食感でとてもジューシー。冷蔵保存で4~5日持ちます。漬け込みタレは旨味がたっぷり出ているので、炊き込みごはんやチャーハン、味玉にも使えます。

鶏もも肉のチャーシュー

③鶏もも肉と茄子の甘辛炒め

oceans-nadia.com

甘辛のタレと胡麻の風味が絶妙なこちらのレシピは鶏もも肉+茄子で作る一品。なすがとろとろに仕上がるので、タレがしっかり染み込んで美味しいですよ。ご飯がすすむメインおかずです。

鶏もも肉と茄子の甘辛炒め

④うま塩おかかなす

oceans-nadia.com

鶏もも肉と茄子の甘辛炒めで余った茄子は副菜に。火を使わずに作れるので、とても簡単ですよ。さっぱりとした味わいは箸休めにぴったりです。

記事に関するお問い合わせ