無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間も食費もカット♡1週間まとめて買い出し&週末作り置きレシピ

週末にスーパーでまとめ買い&作り置きをしておくと、平日の家事がぐっと楽になりますよね。でも、その内容を考えるのが面倒と言う人も多いはず。今回は5種類の食材でメイン・副菜合わせて10品が完成するレシピをご紹介。ぜひ日々の家事の時短&食費カットに活かして下さいね♡

2017年12月
レシピ

週末まとめ買い&作り置きで家事がグッと楽になる♡

毎日のご飯支度が億劫...そんな人にオススメしたいのが週末の作り置き。さらに週末スーパーで食材をまとめ買いして、同じ食材で数種類の献立を考えれば食費の節約にもなりますよ。でも、それを考えるのが面倒という人も多いはず。

Media?size=l
instagram.com

今回はそんな悩みをすべて解決!鶏もも肉・茄子・大根・キャベツ・にんじんと比較的どの季節でも手に入りやすい5種類を使ってご飯支度をぐっと楽にする作り置きレシピをご紹介。買う食材が決まっているので、あとはレシピを見て作るだけです。早速そのレシピをみてみましょう♡

5つの食材で10品作り置きレシピ

①鶏もも肉のマスタード焼き

oceans-nadia.com

鶏もも肉を一口大に切って、マスタード、はちみつ、醤油で味付けをすれば完成の簡単レシピ。まろやかな甘さが食欲をそそる一品です。冷蔵保存で2~3日、冷凍保存で2~3週間持ちますよ。お弁当のおかずにもオススメです。

鶏もも肉のマスタード焼き

②鶏もも肉のチャーシュー

oceans-nadia.com

鶏もも肉で作るチャーシューはしっとりした食感でとてもジューシー。冷蔵保存で4~5日持ちます。漬け込みタレは旨味がたっぷり出ているので、炊き込みごはんやチャーハン、味玉にも使えます。

鶏もも肉のチャーシュー

③鶏もも肉と茄子の甘辛炒め

oceans-nadia.com

甘辛のタレと胡麻の風味が絶妙なこちらのレシピは鶏もも肉+茄子で作る一品。なすがとろとろに仕上がるので、タレがしっかり染み込んで美味しいですよ。ご飯がすすむメインおかずです。

鶏もも肉と茄子の甘辛炒め

④うま塩おかかなす

oceans-nadia.com

鶏もも肉と茄子の甘辛炒めで余った茄子は副菜に。火を使わずに作れるので、とても簡単ですよ。さっぱりとした味わいは箸休めにぴったりです。

うま塩おかかなす

⑤ご飯おかわり〜麻婆大根

oceans-nadia.com

大根で作る麻婆は優しい味付けで大根の甘みがしっかり感じられる一品。にんにくと生姜がたっぷり入っているので、ほっこり身体が温まります。最後にごま油やラー油をプラスしても美味しいですよ。

ご飯おかわり〜麻婆大根

⑥大根とツナのマスタードラペ

oceans-nadia.com

残った大根はマスタードラペにして副菜に。大根のシャキシャキ食感とツナの旨味がマッチして箸が止まらない美味しい一品に。大根は葉に近い根の上部が生食に適しているので、1本買ったら調理法によって使い分けて。

大根とツナのマスタードラペ

⑦うま塩おかかキャベツ

oceans-nadia.com

キャベツは2種類の副菜に調理していきます。一品目はかつお節のうま味がきいた1品。胡麻の風味もたっぷり感じられてキャベツがしっかりいただけますよ。

うま塩おかかキャベツ

⑧アレンジ無限大塩もみキャベツ

oceans-nadia.com

残りのキャベツは塩もみしておくと冷蔵保存で5〜6日持つので、なにかと重宝しますよ。そのままサラダにしても良し、豚肉で巻いても良し、お好み焼きにしても良しと色々なアレンジができるんです。

アレンジ無限大塩もみキャベツ

⑨人参の粒マスタードマリネ

oceans-nadia.com

人参のマリネはほんのり甘く酸味が優しい味わいです。人参の色味が食卓に加わると一気に華やかになるので、作り置きには欠かせない一品になりそうですね。

人参の粒マスタードマリネ

⑩和風マカロニサラダ

oceans-nadia.com

残りの人参は他の野菜やマカロニと和えてサラダにするのはいかがですか?かつお節を入れることで水分がほぼ出ず、ベチャッつとした食感にならないのがグッドです。

和風マカロニサラダ

まとめ買い&作り置きで時間もお金も節約しよう♡

今回は5種類の食材をできるだけ余らせることなく作れるレシピを厳選してご紹介しました。火を使わずに作れるものも多いので、まとめて一気に調理ができるのも魅力的ですね。是非食費カット&調理時間の時短に活かしてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ