無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬の旬食材たっぷり!元栄養士チョイスの「節約晩ごはん」7DAYS

レシピ

バランスのとれた献立作りは大変!

一汁三菜が理想的といえど、毎日安く栄養満点な食事を作るのは疲れるし大変ですよね。お肉に野菜、豆類や海藻類など、バランスを考え始めると食費もかさみますしキリがありません。

そこで今回は、栄養士免許をもつ筆者が3品で完結する節約献立を考えてみました。あらかじめ1週間単位で考えておけば、当日コンビニに走る心配もなし!レンジ調理や旬食材を駆使して、1週間をおいしく楽に乗り切っちゃいましょう。

月曜日

主菜:レンジで煮込みハンバーグ

なにかと疲れる休み明けは、パパっと時短調理で楽しちゃいましょう。レンジ一発でできる煮込みハンバーグは、実は煮込んでないとは思えないくらいふっくらジューシー。ご飯にもパンにも合いますよ。

レンジで煮込みハンバーグ

副菜:キャベツナレモンの無限サラダ

picture
oceans-nadia.com

副菜は、安くて食べ応えのあるきゃべつを上手に活用するのが節約のコツ。こちらのサラダは手でちぎってレンチンするだけなので、5分で作れちゃいますよ。さっぱりレモン風味でお箸が進みます。

キャベツナレモンの無限サラダ

汁物:レンジで作るトマトクリームスープ

picture
oceans-nadia.com

お野菜1日分350gのうち約1/3は摂るべきとされている緑黄色野菜。簡単にたっぷり摂りたいときは、トマト缶が便利です。調味料やお野菜と一緒にレンジで加熱すれば、あっという間に食べるスープが完成しますよ。

レンジで作るトマトクリームスープ

火曜日

主菜:イカリング風ちくわの磯辺揚げ

食費のうち、1番お金がかかるのはやはりメイン。ちくわの磯部揚げなら、週初めに節約しておきたい食費をおいしくセーブできますよ。イカのように揚げている最中バチバチと油が跳ねにくいのも嬉しいポイントです。

イカリング風ちくわの磯辺揚げ

副菜:トマトみそのふろふき大根

しかし、ちくわがメインだと少しボリュームに欠けるのが難点。そんなときは、旬の大根に助けてもらっちゃいましょう!上からトマトの肉みそをかければ、もう立派なごちそうです。

トマトみそのふろふき大根

汁物:高野豆腐のお味噌汁

picture
oceans-nadia.com

足りないたんぱく質は、高野豆腐をいれたお味噌汁で補いましょう。葉野菜はおうちにあるものでOK。ホウレン草や大根の葉っぱでもおいしくできますよ。

高野豆腐のお味噌汁
記事に関するお問い合わせ