無料の会員登録をすると
お気に入りができます

にんにく生姜でジュワうま!手羽元と大根のほろほろ味噌煮

レシピ

「手羽元と大根のほろほろ味噌煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。こんがり焼いた手羽先と大根を、にんにくと生姜を効かせた味噌でことこと煮込みました!身体の内側からあたたまる、コクと旨味たっぷりのひと品です。

macaroni_channel

【材料】手羽元と大根のほろほろ味噌煮 (4人分)

・手羽元 … 8本
・大根 … 300g(1/3本)
・ごま油 … 小さじ2杯
・にんにく … 2片
・しょうがすりおりし … 2片
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1/2杯
・☆みそ … 大さじ1と1/2杯
・☆だし汁 … 300cc(だしの素:大さじ1/2杯/水:300cc)

【下ごしらえ】手羽元と大根のほろほろ味噌煮

・鶏手羽元は余分な皮と脂を取り除きます。
・大根は皮をむいて、厚さ2.5cmの輪切りにしてからさらに半月に切り、600Wのレンジで5分加熱します。

【作り方】手羽元と大根のほろほろ味噌煮

1. 手羽元の皮目を下にして、骨の両側に切り込みを入れます。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくの香りが立ったら①を並べ入れ、焼き色がつくまで焼きます。

3. ②に大根を加えて油を絡め、しょうが、☆の調味料を入れてひと煮立ちさせたら火を弱め、落とし蓋をして弱中火で15分煮込みます。
4. 落とし蓋を取り、煮汁をかけながらさらに5分煮込み、火を止めてそのまま5分置きます。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

手羽元にあらかじめ切り込みを入れておくと火の通りが良くなり、食べやすくなります。味噌の種類で味が変わるので、お好みで種類や量をアレンジしてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ