無料の会員登録をすると
お気に入りができます

クリスマスといえばこれ♡フライドチキンの基本&アレンジレシピ

気づけばもう12月!クリスマスパーティーの準備はできていますか?クリスマスを盛り上げてくれる料理といえば、やっぱりフライドチキン。さくっとジューシーなフライドチキンは大人も子どもも大好きです。今回はクリスマスに作りたい絶品フライドチキンレシピをご紹介します。

2017年12月
レシピ

絶品フライドチキンを作りたい!

チキン料理はクリスマスの定番ですよね。ご飯のおかずになりますし、ワインやシャンパンとも相性抜群です。家族パーティーから恋人と過ごす夜まで、色んなシーンにマッチする料理です。

年に一度のクリスマスなので、料理も豪華に沢山作りたいですよね。そこで今年のクリスマスを盛り上げてくれるフライドチキンレシピをご紹介していきます。

基本のフライドチキンレシピをおさらい

まずはカリカリジューシーに作れる基本のレシピをチェックしておきましょう。基本ができればあとは味付けや使う部位によってアレンジが楽しめますよ。

oceans-nadia.com

お店で食べるフライドチキンの食感が家庭でも楽しめたら嬉しいですよね。こちらのレシピは定番のカリッとジューシーなフライドチキンの作り方を紹介しています。

カリッとジューシーフライドチキンのレシピはこちら

ちょっと一手間で劇的に美味しく♡

味をしっかり染み込ませるために

ワンポイントとしてオススメなのが、フォークで穴を開けてしっかり味を染み込ませることです。こうすることで中まで味が染み込んで、大きなお肉でもボリューム感たっぷりに美味しく食べられます。

サックサクに仕上げるために

そしてさらにこだわるなら2度揚げも大事なポイントです。最初は160度ぐらいの油でじっくり揚げ、2度目は180度に温度を上げてさっと揚げます。こうすることでサクサク食感が生まれるんですよ。

こちらの動画では材料や手順、油の温度などが簡単に説明されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フライドチキンのアレンジレシピ

基本のレシピが分かったら、次はアレンジをしてみましょう。クリスマスは特別な日。だからこそいつもとは違った味付けや作り方で美味しくて素敵なフライドチキンに挑戦してみませんか。

カレー風味でスパイシーに

oceans-nadia.com

こちらは皆が大好きなカレー風味で仕上げたフライドチキンです。チューリップ型チキンを使うことでクリスマス感がぐっと高まりますね。もちろん普通のもも肉などを使ってもOKです。

レシピはこちら

レモン風味のさっぱりフライドチキン

oceans-nadia.com

レモンは食べる時に絞ってかけるのもいいですが、味付けとして染み込ませておくと、とってもさっぱりと食べられるんですよ。下味を付ける時にレモン汁を加えるだけの簡単アレンジレシピです。

レシピはこちら

衣に天かすを加えてカリカリに

oceans-nadia.com

フライドチキンは中身はジューシー、外はカリカリが理想ですよね。そんなカリカリ感を出せるのが何と「天かす」なんです。衣に天かすを加えるだけでお店のようなカリカリ食感に仕上がるんですよ。

レシピはこちら

見た目もオシャレなフライドチキンワッフル

oceans-nadia.com

こちらはワッフルにベビーリーフとフライドチキンを乗せた何ともオシャレな一品。しっとりワッフルとサクサクのフライドチキンが絶妙です。野菜を添えることで彩りも素敵ですね。彼とのディナーにいかがでしょうか。

レシピはこちら

ごま風味で和風フライドチキン

oceans-nadia.com

日本のクリスマスだから料理もちょっと和風にしてみませんか?こちらはアクセントにごまを使っています。ジューシーなお肉からふんわりと香るごまの風味が病みつきになってしまうレシピです。

レシピはこちら

お酒によく合うスパイシーな味

oceans-nadia.com

スパイシーな味付けの揚げ物はお酒によく合いますよね。こちらはチキンを袋に入れてシャカシャカするデリ風スタイル。ダイレクトにスパイシーさが楽しめて、味付けを変えれば子どもも楽しめるレシピです。

レシピはこちら

フライドチキンで素敵なXmasを!

クリスマスの料理がまだ決まっていないという方はぜひフライドチキンを作ってみてはいかがでしょうか。アレンジも加えていくことで自分達らしいクリスマスディナーが楽しめるはずですよ。

記事に関するお問い合わせ