無料の会員登録をすると
お気に入りができます

型いらずのサクふわ食感。トリコになる人続出中の「パンビー」が気になる♡

年末年始、人が集まる機会が増える時期。おもてなしのメニューは決まっていますか?お料理も大切ですが、甘いものも必須ですよね。今回は、クリスマスや新春のお祝いにピッタリのスイーツ「パンビー」をご紹介したいと思います。

2017年12月
レシピ

「パンビー」ってどんなスイーツ?

外はカリッ、中はふわっ、優しい食感が魅力な焼菓子、これが「パンビー」です。フランスパンの一種"パンドカンパーニュ"の「パン」と、焼き菓子の"ビスキュイ"から「ビ」を取って名付けられたそうです。

#オレンジページ に載っていた#フランス の家庭的スイーツ #パンビー を焼いてみました✨
❁ ❁ ❁
型いらずのサクふわの#ビスキュイ ケーキみたいな感じ😊💕
材料も 卵、砂糖、薄力粉、コーンスターチでできるシンプルさ。
❁ ❁ ❁
本当は苺を挟みたかったけど、まだ売ってなかったので、#ラズベリー と、#バナナ を #カスタード 、#生クリーム と一緒に挟みました✨
簡単で美味しいです✨
#おうちカフェ #3時のおやつ #おやつ #秋のスイーツ #sweets #biscuit #frenchsweets #フランス菓子 #型いらずのお菓子
instagram.com

フランスの伝統焼き菓子、という説もありますが、フランスにはパンビーというスイーツは無いという声も。諸説いろいろありますが、型がなくても焼くことができるということで、日本では話題沸騰中なんです!

recipe.rakuten.co.jp
残った食パンで簡単手作りクルトン レシピ・作り方 by ピンクラム|楽天レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1350002522

おもてなしにも普段のおやつにもピッタリということで、すでに多くの人がパンビーの魅力にハマっていますよ。ぜひ、あなたもハマってみませんか?

パンビー作りに挑戦!

材料(直径 約20cm)

卵黄:2個分
卵白:3個分
グラニュー糖:70g(40gと30gに分ける)
薄力粉90g
バター:適量
薄力粉:適量
粉砂糖:適量

作り方

①卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる。
②別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れてツノが立つまで泡立てる。
③②に①を入れ、さっくりと混ぜ、薄力粉を加え混ぜ合わせる。

④天板に生地を流し込み、薄力粉と粉砂糖をかける。
⑤180度のオーブンで約20分焼く。

生クリームの消費期限が今日までだったので#リベンジ#パンビー#オレンジページレシピ
instagram.com

お好みで、ホイップクリームやカスタードをサンドしましょう。サクサクふわふわの生地なのでスライスが難しいかもしれませんね。多少ガタガタになっても、それが特徴なので気にしなくて大丈夫です。

kaiko❁ on Instagram: “いちごのパンビ🍓 いつもご注文下さる方からのご依頼でした。 とっても大切なバースデーケーキ。 私も大好きなこのケーキを選んでいただき、嬉しかったです。いつも本当にありがとうございます。 だいぶ遅くなってしまいましたが、息子くんお誕生日おめでとうございます🎉 #手作りお菓子…”
instagram.com
基本のパンビーを作ってみる!
記事に関するお問い合わせ