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怠けた自分&身体に喝!モチベーションを復活させる「美意識」10選

年末年始は、美味しいものを食べる機会が増え、外が寒いからと家に引きこもりがちでダラダラしてしまいがち。「キレイになりたい!」と思っていても、心も身体も怠けてしまい、なかなかモチベーションが保てないことも。今回は、常に思い出したい美意識をご紹介します。

2017年12月
ライフスタイル

モチベーションが下がってない?

気付けば、もう12月。あっという間に今年も終わりかけていますよね。クリスマスや忘年会、年末年始など忙しくなる時期は、生活リズムや食生活が乱れがちで、自分磨きのモチベーションも下がりやすい時期です。

Photo by Daria Litvinova / Unsplash

今回は、怠けた自分&身体に喝を入れたい人必見!モチベーションが下がった時に思い出したい「美意識」をご紹介します。

今年の大ヒットアイテムで!年末年始のキレイを作る「ポーチの中身」10選

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①「食べ過ぎ」は、1日でリセット

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「昨日は食べ過ぎたなー」と感じた時、朝ごはんを食べないようにしたり、ランチを極端に少なくしたりしていませんか?直後の一食だけで調節するのではなく、丸一日使って調節するのがベターです。

外食するなら、「お鍋」

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特に、今の季節におすすめなのが「お鍋」や「スープ」など、身体を温めながらヘルシーでボリュームもあるメニュー。野菜もたっぷり食べられて、食材の旨みが溶け出したスープまで楽しめるのでおすすめです。

ずぼら一人暮らしさんの救世主!簡単&美味しい♡レンジで出来る1人鍋レシピ10選

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②「お菓子」は、買い溜めしない

秋冬は、新作のお菓子が続々と新発売されて、チェックがてらコンビニに通う人も多いですよね。「お菓子」を目につくところに置いておくと、どんなに我慢していても結局ストレスでドカ食いしてしまうキッカケに。

食べても良いお菓子も♡

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お菓子と一言で言っても、いろんな種類がありますよね。小腹が空いた時におすすめなのが、無塩の「ナッツ類」。栄養素が豊富でよく噛んで食べると満腹感が得られます。

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特に甘いもの好きな人には、カカオの配合率が高いチョコレートがおすすめです。砂糖たっぷりのチョコレートよりも中毒性が低く、甘さ控えめでホッと一息つきたい時にもおすすめです。

アイスもOK!

寒くなってきても食べたくなるのが「アイス」ですよね。一言で「アイス」と言ってもたくさん種類があるんです。ダイエットを意識するなら「アイスクリーム」と書かれているものがおすすめです。

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「アイスクリーム」と書かれているものは、植物油脂や人工添加物など太る原因になる成分が少ないんです。他にも「氷菓」はカロリーが控えめなものも多いので、購入する時は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

コンビニ行ったらこれを買うべし♡冷凍庫に常備したい絶品「アイス」11選

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③「炭水化物」は、敵じゃない

最近は、糖質制限ダイエットが流行していて、「炭水化物=太る」と思っている人も多いですよね。でも、炭水化物を完全に抜いてしまうことは、身体にも悪影響なんです。

Photo by Diego Duarte Cereceda / Unsplash

炭水化物は野菜にも含まれていますし、身体のエネルギーになる重要な栄養素です。完全に抜いてしまうと、影響が出やすいのがお肌。乾燥や老化を早めてしまう原因になると言われているので、炭水化物もバランス良く摂りましょう。

タンパク質をたっぷりと♡

痩せるために「サラダだけ」にしている人は要注意!野菜だけでなく、意識したいのがタンパク質の量。いつものサラダにもチキンや卵をプラスすると◎。タンパク質は髪や肌、筋肉の素になって、代謝アップにも効果的!

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④「我慢」しない

「キレイになりたい」「自分に自信を持ちたい」からこそ、色々我慢をしてしまいがちですよね。でも、我慢を頑張り過ぎると、ストレスが溜まってしまって、突発的なドカ食いや、リバウンドしやすくなります。

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その「我慢」、続けられる?

「努力=我慢」だと勘違いしていませんか?本当に自分が気分良く、ポジティブに続けられないと逆効果です。1年・5年など長い目で続けられることをコツコツ続けましょう。

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⑤食事は「お腹が空いた」時に

決められた時間にご飯を食べるのは良いですが、間隔が短すぎるとキチンと消化されないまま、どんどん食べ過ぎてしまいます。老廃物の蓄積にも繋がるので、食事は本当にお腹が空いた時に食べるのがおすすめです。

Photo by Dan Gold / Unsplash

パンは「パン屋さん」で!

お腹が空いた時に立ち寄りたくなるのがコンビニですよね。パパっと手軽に食べられて、女性にも大人気なのがコンビニのパン。でも、より添加物の少ないベーカリーでパンを買うのがベターです。

Photo by Roman Kraft / Unsplash

⑥「お腹いっぱい」で寝ない

特に、今の時期はクリスマスや忘年会・年末年始が重なって、飲み会が続いたりしやすい時期です。帰ってきてそのまま寝てしまいたいのも分かりますが、注意したいのが「お腹いっぱい」で寝ないこと。

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寝ている間に胃が消化活動をしなければならず、胃腸が休まりません。朝起きた時に疲れが取れていないと感じたり、胃がもたれているように感じることも。

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夕食は出来れば就寝3〜4時間前に!

夜にご飯を食べる時は、出来るだけ寝る時間から3〜4時間前に食事を終わらせるのがベターです。胃の中に食べ物が入っている状況を防ぐことで、身体の疲れをしっかり摂れて、睡眠の質もアップするといわれています。

⑦「ダイエット中」を意識しすぎない

「今、ダイエットしてるから」や「痩せないと!」と口に出すと、自分が追い込まれてしまう気分になったり、何だか悲しくなりませんか?ネガティブな気分になると、モチベーションも下がってしまいやすくなります。

Photo by Thomas Kelley / Unsplash

特に、自分を追い込むために「デブ」と言ったり、太っていることを気にし過ぎて、ネガティブになったりするのはNG。「身体作りをしている」や「着たい服がある」など、言い方を変えて、ポジティブに。

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

一日の中で、少しでも努力出来たことや、頑張った事に対してしっかりと自分を褒めてあげましょう。心がポジティブだと、精神的にも安定して、美意識や努力のモチベーションもキープ出来ます。

⑧「写真」を撮る

自分の家にある鏡は、全身が見える鏡ですか?自分では見えない部分や、今と昔を比べるきっかけにもなるので、自分磨きや身だしなみのチェックに欠かせないアイテムです。

身体を隠さない!

コンプレックスや気になる部分を隠すクセが付いていませんか?隠すことで目を背けるのではなく、客観的に見直すためにも、全身がチェック出来る鏡で、毎日自分の身体を見つめることで、目標達成もしやすくなります。

⑨出来るだけ「自炊」する

毎日忙しくて、ゆっくりご飯を食べる時間がない時は、コンビニご飯や外食が続きがちですよね。そうなると気になるのが、栄養バランス。

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一番良いのは、自分で料理を作ること。体型維持や美容の基礎になる食事は、出来るだけ意識したいですよね。

つい食べすぎちゃう12月に!太りにくいヘルシーおかず1週間レシピ

年末年始はいつもよりも飲みすぎ・食べ過ぎが気になる時期ですよね。今回は、ついつい食べ過ぎちゃうこの時期だからこそ!知っておくと助かる太りにくい&ヘルシーなおかずをご紹介します。
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⑩自分を「追い込まない」

「今日は○○が出来なかった。」「何で○○なんだろう」と、自分を追い込んでしまうクセはありませんか?特に、ダイエット中に出来るだけ続けたい「運動」は、気分や体調で出来ないこともありますよね。

「ながらエクササイズ」が効く!

テレビを見ながらや、髪を乾かしながらなど、スキマ時間でエクササイズをすることでも、必ず効果は表れます。ながらエクササイズを習慣化することで、痩せやすい身体に。

今年中にペタンコお腹&くびれがほしい!厳選「ながらエクササイズ」10選

今年も、あっという間に年末に差し掛かろうとしていますよね。「今年こそは痩せる!」「ダイエットを頑張る!」と目標を立てていたのに、達成出来ていないという人は必見!テレビを見ながらでも効果抜群!ペタンコお腹やくびれに効くエクササイズをご紹介します。
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心も身体もハッピーに!

忙しさを感じやすい12月や年末年始は、心と身体のバランスが不安定になりがちです。そんな時こそ、「美意識」を思い出して、心も身体もハッピーな自分を目指しませんか?

困った時の時短飯♡おかずいらずの主役スープレシピ10選

寒い日は温かいスープが食べたくなりますよね。今回は、「何を作ろうか」悩んだ時のお助け&時短飯になって、主役にもなるスープレシピをご紹介します。
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