無料の会員登録をすると
お気に入りができます

世界一幸せな国デンマークに学ぶ♡“ヒュッゲ”な生き方とは?

幸福度ランキングで世界一の常連になっているデンマーク。どうしてそんなに国民の幸福度が高いのでしょうか?その秘密は、デンマークに根づく“ヒュッゲ”という考え方にありました。わたしたちも彼らのライフスタイルをお手本に、より沢山の幸せを見つけてみませんか。

2017年12月
ライフスタイル

デンマークはなぜ世界一幸せな国なのか

デンマーク人には"ヒュッゲ"があった!

Lovely city Copenhagen😊 I spent last Christmas in Denmark with my fiancé and his lovely family. 
去年のクリスマスは彼の家族とデンマークで過ごしたけど、今年は日本でしっぽり迎えます。今度は夏に行ってみたいな。
#travel #copenhagen #denmark #instapassport #travegram  #globetrotter #worldtraveler #LonelyPlanet #hello_worldpics #traveldreamseekers #wearetravelgirls #旅 #タビジョ #旅MUSE #カメラ女子 #海外旅行 #dearmuse_photo #国際結婚
instagram.com

国連の幸福度調査で、何度も一位に輝く「デンマーク」。その理由は、充実した福祉といった社会制度だけではなく、国民一人一人の内面にあると言います。彼らが人生でとても大切にしている価値観、それが"ヒュッゲ"です。

ヒュッゲとは?

心が温まる感覚や経験のこと

例えば、家に帰ってほっとすることや、家族や仲間と語らうこと。感覚的なものできっちり定義するのは難しいのですが、心が温まる空気や経験はすべてヒュッゲと言えます。デンマーク人は何かをする時、「ヒュッゲであるか?」を基準にします。

ヒュッゲを実践してみよう!

デンマーク人はどんな風にヒュッゲを取り入れているのでしょうか?具体例が本で紹介されています。ぜひ、参考にしてみてください。

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方

三笠書房

¥ 1,728

幸せ上手なデンマーク人からヒュッゲを学んで、心温まる暮らしを始めましょう。

商品詳細
ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方
https://www.amazon.co.jp/ヒュ...
商品詳細

1. 温かい飲み物

www.pexels.com

デンマーク人が何にヒュッゲを感じるか、第一位は温かい飲み物だそうです。特に、寒い日は飲み物から立ち上る湯気だけでほっこりしますよね。コーヒーや紅茶など、お気に入りをストックしておくといつでもヒュッゲを体験できます。

2. キャンドル

キャンドルはヒュッゲな雰囲気作りに欠かせません。ヒュッゲには蛍光灯の光よりも、柔らかく温かなキャンドルの灯りが断然いいのです。ちなみにデンマークのキャンドル消費量は、ヨーロッパで一番多いのだとか。

3. お菓子

デンマーク人はお菓子が大好き!ケーキやクッキーなど、一人で頬張るのはもちろん、家族や仲間たちとの団らんには決まって登場します。手作りだと、よりヒュッゲ。お菓子作りが得意な人はみんなに振る舞ってみては?

4. 本

好きな本をじっくり読むと心が落ち着いたり、綺麗な画集や写真集を眺めると豊かな気持ちになれますよね。日々いそがしい現代の女性ですが、たまには本に浸る休日も素敵です。自宅やカフェや公園など、どこでも楽しめるのも読書のいいところです。

5. 音楽

自分が心地良い音楽なら何でもOKですが、ヒュッゲにはクラシックやヒーリングミュージックが特におすすめです。時にはテレビを消して、じっくり優しい音色に耳を傾けてみては?LP盤だと更にヒュッゲ度が上がります。

6. ブランケットとクッション

ブランケットに包まってぬくぬくしながら、フカフカのクッションにもたれて寛ぐ、最高のヒュッゲです。早速お気に入りのブランケットとクッションを揃えて、お部屋にリラックスコーナーを作りましょう。

ヒュッゲは身近なところにある

いかがでしたか?どれも今すぐに始められるものばかり。幸せの秘訣とは、身近なところに小さな喜びを見つけられる力かもしれませんね。

こちらでご紹介した以外にも、自分の心がホッとするものは何でもヒュッゲです。あなただけのヒュッゲを集めて、ますます笑顔の毎日を送ってくださいね。

記事に関するお問い合わせ