無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余っても大丈夫!お節で余った「かまぼこ」の絶品レシピ9選

お正月が終わり、冷蔵庫を開けると、余ってしまった食材ばかりなんて事はありませんか?今回は余りがちな「かまぼこ」を使った簡単&絶品レシピをご紹介します!

2018年1月
レシピ

余った「かまぼこ」どうしてる?

お正月、お節料理やお雑煮で大活躍してくれた食材の一つ「かまぼこ」。余って冷蔵庫に眠らせたままになっていませんか?今回は余ってしまった「かまぼこ」を使ったレシピをご紹介します。わざわざ買ってでも作りたくなる物ばかりですよ!

かまぼこ茶漬け

2㎜ほどの厚さに切ったかまぼこを熱々ご飯の上にのせ、お醤油を数滴。そこに熱いお茶をかけるだけの簡単レシピです。魚の旨味が活きて、アッサリいただけますよ。お好みで漬け物や薬味を添えても◎

詳しいレシピをチェック

かまぼこと明太マヨの簡単おかず

oceans-nadia.com

かまぼこを2cm程度に切り真ん中に切り込みを入れ、そこに明太マヨを詰めトースターへ。約3分焼いた後、さっと茹でた三つ葉で縛り、煎りゴマをまぶせば完成です。おつまみにしても最高ですが、彩りも綺麗なのでお弁当のおかずにもオススメですよ。

詳しいレシピをチェック

挟む物を変えれば

s.recipe-blog.jp

切り目に溶けるチーズを詰めバジルをふりかけます。その上に、マヨネーズとわさびを合わせた物をのせ加熱。とろ~りチーズがたまらない、絶品おつまみが完成です。日本酒や焼酎は勿論、洋酒にも合いそうですね。

詳しいレシピをチェック
recipe.rakuten.co.jp

他にもアボカドを挟んだ物や梅と大葉を挟んだ物など、様々なレシピが存在します。冷蔵庫に余っている物をお好みでサンドして、オリジナルのかまぼこサンドを楽しんでみてはいかがでしょう?きっと美味しい発見がありますよ。

かまぼこと切り餅のピリ辛ケチャップ炒め

pecolly.jp

お正月と言えばお餅も余らせてしまう食材の一つですよね。そんなお餅とかまぼこを使ったレシピです。オリーブオイルで食材を炒め、ケチャップと蜂蜜で味付けするだけ。ピリ辛おかずでご飯が進みます!辛さはタバスコで調節して下さいね。

記事に関するお問い合わせ