無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほかほか炊きたてにどかっと♡「のっけご飯」の組み合わせアイデア18

レシピ

「のっけご飯」が新しい!

オムライスや親子丼、チャーハンにリゾット。ワンディッシュでいただけるご飯メニューはパパッと食べやすく、忙しい私たちにぴったりのメニューですよね。洗い物も少なくて済むので、食べた後も楽ちんです。

ただ、そのメニューを作るのに少し手間がかかるのがネック。だからといってレトルトでは味気ないし…。そこでオススメなのが「のっけご飯」。白米の上におかずを乗せていただくメニューです。

「丼もの」ほど気合を入れて作る必要はなく、冷蔵庫にある食材を組み合わせてご飯に乗せる、そんなメニューです。「毎日食べたい!」と思うこと間違いなしの簡単のっけご飯レシピ、早速ご紹介していきましょう。

ハマる♡「のっけご飯」組み合わせ

①カリカリ油揚げ温玉のっけご飯

www.lettuceclub.net

香ばしさにハマること間違いなしの油揚げのっけ。ほんのり焦げ目がつくまで焼いたら生姜と温玉を一緒に白米にON!お好みでお醤油を垂らしていただくのですが、めんつゆできつねうどん風にしても美味しそうですね。

油揚げ+温玉で作ってみる

②温玉のせミートライス

oceans-nadia.com

温泉卵が絡んだミートソースは驚くほど濃厚なコク。「ミートソース=パスタ」の常識を覆す美味しさです。このミートソースは事前に作り置きしておくと便利。具だくさんで美味しいミートソースのレシピも要チェックです!

ミートソース+温玉で作ってみる
ミートソース(作り置き)を作ってみる

③半熟とろとろ煮卵のっけご飯

recipe.rakuten.co.jp

白米に絡むとろとろの黄身…想像しただけで美味しそうですよね。この煮卵はオイスターソースと酢で味付け。どんな味になるの?と思いますが、「この味好き!」と大騒ぎになるほど絶品だとか。ぜひお試しを♡

ソース+酢+煮卵で作ってみる
記事に関するお問い合わせ