無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人の街「神楽坂」。散策プランで昼デートを楽しもう♡

神楽坂といえば大人の夜の街。小料理屋さんやおしゃれな居酒屋の多いイメージですが、昼間の神楽坂もパワースポットの神社あり、新しいスポットもあって、ゆっくり大人のデートにおすすめなんです。そこで今回は、昼デートの散策にぴったりなプランをご紹介します。

2017年12月
旅行・おでかけ

風情ある大人の街、神楽坂

飯田橋駅から神楽坂駅までの界隈で、大正時代に花街として栄えた「神楽坂」。今も少しハードルが高い品のある大人の街といったイメージですが、おしゃれなカフェや恋のパワースポットもあり、昼デートにもおすすめなんです。

神楽坂にはカフェやレストランもたくさんありますが、特色ある神社や個性的なお店もあるので、街並みを楽しみながらお散歩デートができます。そこで、神楽坂の昼デート散策にぴったりのプランをご紹介します。

オススメ♡神楽坂の昼デートプラン

1. 恋のパワースポット「東京大神宮」へ

まずは有名所からスタート。「東京のお伊勢さま」として親しまれている東京大神宮は、飯田橋駅から5分ほどです。縁結びのご利益があります。最近では恋愛のパワースポットとしても大人気です。

Media?size=l
instagram.com

のんびり神楽坂デートに立ち寄って、これからも仲良くお付き合いできるように、二人で参拝がおすすめです。二人の未来をお祈りしたら、ぜひお守りを選んでみてください。東京大神宮のお守りはどれも可愛らしくておすすめです。

東京大神宮のお守りは鈴蘭のモチーフが多いのですが、中でもおすすめは「縁結び鈴蘭守り」。"幸福が訪れる"という花言葉の鈴蘭ですが、純白の鈴蘭の花をかたどったお守りは可愛らしい中にも気品が漂っています。

Media?size=l
instagram.com

鈴蘭のモチーフの中には小さな鈴が入っていて、揺れるとかすかな鈴の音が聞こえます。一見、縁結びのお守りとはわからないというのも、奥ゆかしくていいですね。大人女子もさりげなく身に着けられるお守りです。

2. 神楽坂の散策へ

Media?size=l
instagram.com

さあ、神楽坂の散策に行きましょう。東京大神宮から早稲田通りを歩き、飯田橋駅に戻り、外堀通りを渡ります。そこから神楽坂界隈が始まります。古き良き風情を感じながら散策を楽しんで。

3. 名物「ペコちゃん焼き」は神楽坂だけ

Media?size=l
instagram.com

飯田橋駅で立ち寄るならここ。すぐ近くに不二家があります。実はこの不二家さん、日本で唯一ペコちゃんの人形焼きがある場所なんです。神楽坂に訪れたなら、はずせない名物です。

Media?size=l
instagram.com

ペコちゃんのリボンに、中身の味が表示されてるのもかわいいですね。見るも楽しい人形焼きは、お土産としても◎。散策のお供にもいいですね。

4. 神楽坂の小路を気の向くままに

神楽坂は、石畳の残る小路を散策するのがおすすめです。細い路地に入って小路を歩くと、小料理屋さんやおしゃれなバーが混在しています。夜のにぎわいとは違った神楽坂の雰囲気もとても素敵です。

5. 日本一おしゃれな神社「赤城神社」

通りから少し離れたところには、日本一おしゃれな神社と言われる赤城神社があります。鳥居は普通の神社と変わらないのですが、神社はとてもスタイリッシュな建物なんです。

Media?size=l
instagram.com

赤城神社は鎌倉時代に創建されたと言われている歴史ある神社で、有名な建築家がデザインしているのだとか。

Media?size=l
instagram.com

無駄のない素敵なデザインが、神社と違和感なく融合することに気がつかされます。境内にはカフェやギャラリーもあるので、参拝のあとは建造物を眺めたり、ギャラリーも楽しめますよ。

6. カフェ併設のおしゃれな本屋さん「かもめブックス」

神楽坂散策もそろそろ終点。新潮社もあるオフィス街に差し掛かる神楽坂駅近くに、新しいスポットがあります。

Media?size=l
instagram.com

外観はおしゃれなカフェ、奥は本屋さんとギャラリーです。小さな店内にはジャンルごとに沢山の本が並んでいます。普通の本屋ではあまりお目にかかれない本が揃っているため、思わず長居してしまいます。

お気に入りの本が見つかったら併設のカフェでこだわりのコーヒーをいただきながら、恋人同士で話に花を咲かせるのも素敵です。

7. おしゃれな商業施設「la kagu」

la kagu(ラカグ)は新潮社の書庫をリノベーションして、2014年10月に誕生した、おしゃれな商業施設です。古い倉庫の外観を生かしたシックな雰囲気で、落ち着いているけどおしゃれな建物にしばし癒されます。

Media?size=l
instagram.com

建物前ウッドデッキの広い階段スペースが印象的です。お天気がよければ、階段に座ってリラックスも気持ちよさそう。

Media?size=l
instagram.com

1階にはカフェがあり、ファッション、生活雑貨、本、家具などおしゃれで上質な品が並びます。倉庫の雰囲気が残る広々とした店内に日常生活に豊かさを感じられる商品が並びます。一つひとつ眺めているだけでも気持ちが満たされます。

8. コロナの玉子サンドが食べられるカフェ「マドラグ」

la kaguの1階にあるカフェ、「マドラグ」ではボリュームたっぷりのコロナの玉子サンドが食べられます。コロナの玉子サンドは、今は閉店してしまった京都の老舗洋食屋さんの人気メニューだったそうです。

Media?size=l
instagram.com

東京でこのメニューを食べられるのはここだけ。カフェテラスの目の前は広いウッドデッキなので、都心に居ながらにして、ゆったりとくつろげます。

神楽坂の昼デートを楽しんで♡

古き良き時代の雰囲気とスタイリッシュな新しさの融合が楽しい神楽坂。神楽坂は昔にぎわった花街ですが、その面影を感じつつ夜はおしゃれなバーに行くのもいいですね。

神楽坂の魅力は、昼も夜も大人だから味わえるもの。喧噪から少し離れて昼の神楽坂を堪能してくださいね。

記事に関するお問い合わせ