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今年こそ、コレやめる!「直したい癖」12個を克服する方法

人には癖というのがありますよね。習慣になっているからこそ、なかなか直らない部分でもあります。悪い癖を直したいと思っている方もいるのでは?そこで、さまざまな癖ごとに解決法をご提案します。

2017年12月
ライフスタイル

癖を直したい!

どうしたら直せますか?

人は誰でも癖がありますよね。それが良いこともあれば、悪いこともあるのでは?自分の癖に悩んで、直したいと考えている方は多いはず。

Photo by Sharon Garcia / Unsplash

そこでさまざまな癖をピックアップ。癖に合わせたそれぞれの克服法をご紹介します。

①爪を噛む

気づいたときに握り拳

爪を噛んでしまうという人は、爪を隠してしまいましょう。爪を噛みそうになったら、握り拳にして2~3分ほど耐えます。爪を噛むという行動と反対の動作をすることで、徐々に悪習慣が直っていくそうです。

ネイルを趣味にする

ジェルネイルをしてから爪を噛まなくなったという人がいます。たしかにキレイな爪を噛みたいとは思いませんよね。ネイルを趣味にして、せっかく美しくネイルしたのだからと思えば、爪を噛むのも減るかもしれません。

②舌打ち

「4-7-8呼吸法」で怒りとサヨナラ

怒りの捌け口として、つい舌打ちしてしまう方はいませんか?舌打ちのきっかけは“イラッとしたとき”ですよね。それならば、舌打ち以外のイライラ解消法を見つけましょう。

Photo by Nine Köpfer / Unsplash

簡単にできるのが深呼吸です。4秒間息を吸って、7秒間息を止めて、8秒間息を吐く。これを4セット行なって下さい。この呼吸法だと副交感神経が優位になり、心と体がリラックスモードになって、怒りも抑えられるそうです。

③歯ぎしり

上の歯と下の歯を合わせないよう意識

力が入ると歯ぎしりをしてしまうという方や、寝ているときの歯ぎしりがうるさいと他の人に言われたことがある方。まずは顔や口の力を抜きましょう。

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