無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「休みにやることがない」人へ♡予定のない一日を充実させる5つのヒント

休みや大型連休があるたびに「何しよう?」や「することがなくて、ダラダラして終わっちゃう」と少し後悔してしまうことはありませんか?今回は、せっかくの休みの日を充実させる5つのヒントをご紹介します。

2018年1月
ライフスタイル

休みの日こそ、自分のために!

いつもは、仕事に家事に疲れてしまっているからこそ、休みの日にまとめて片付けてしまいませんか?休みの過ごし方を充実させると、自分のために有効に時間を使えます。

www.pexels.com

今回は、休みの日こそ充実させる!休みの日の朝から上手に時間を使うヒントをご紹介します。

①「作り置き」をまとめて作る

忙しい時や、料理を作る時間がない時、お弁当やおつまみとしても大活躍してくれるのが「作り置き」ですよね。休みの日こそ、まとめて何種類か作っておくことで、平日のおうちごはんやお弁当作りが楽になります。

Photo by Katie Smith / Unsplash

おかずを作り置きしておくと、寒くて起きたくない日の朝ごはんにもなって便利。時短・節約にもなるので、忙しい大人女子のライフスタイルにマッチする自炊法のひとつですね。

②見たかった映画・ドラマを見る

「この映画観たい!」と思っていた作品や、録りだめしたまま全然見る時間がなかったドラマなどをまとめて一気見するのも良いですよね。いつもは何かしながらだったり、結局時間がなくて後回しになっているものほど、優先しましょう。

ながらエクササイズで一石二鳥

ドラマや映画をおうちで見る時におすすめなのが「ながらエクササイズ」をしながら見ること。あっという間に時間も経つし、見ながらだと回数もこなせて、いつもよりも辛さも感じにくく、一石二鳥です。

今年中にペタンコお腹&くびれがほしい!厳選「ながらエクササイズ」10選

今年も、あっという間に年末に差し掛かろうとしていますよね。「今年こそは痩せる!」「ダイエットを頑張る!」と目標を立てていたのに、達成出来ていないという人は必見!テレビを見ながらでも効果抜群!ペタンコお腹やくびれに効くエクササイズをご紹介します。
8491

③短時間でも集中する

いつもは休みの日の大半を寝て過ごしていたり、あっという間に過ぎてしまうと感じる人ほど、10分でも良いので自分がしたかったことを集中して実践することで、充実感も変わってきます。

Photo by Ewan Robertson / Unsplash

テンションが上がる曲を聞きながら家事をしたり、スマホやテレビの電源を切って、集中して時間内に作業するだけで効率も上がります。「あれしなきゃなー」と思っているものでも、集中すればパパッとできてしまうことも多いですよ。

④リラックスに専念する

「リラックス=ダラダラ」と思われがちですが、何もせずにせっかくの休みを過ごしてしまうなら、リラックスに専念してみませんか?

www.pexels.com

気付かないうちに疲れが溜まっていると、健康にも美容にも良くないですよね。いつもは念入りに出来ないマッサージをしてみたり、自分のセルフケアに時間を費やすだけで、次の日もすっきりと良いスタートを切れます。

www.pexels.com

寝る前のストレッチをしてみたり、いつもより早く寝るように家事や次の日の準備もできるだけ終わらせておくと、休み明けの朝もバタバタせずに、余裕をもって過ごせますよ。

⑤心も身体もデトックスする

年明けは、新年会や連休明けモードで心も身体もお疲れ気味になりますよね。特に、たくさん食べて「食べ過ぎたなー」と思いながらも、なかなかリセット出来てないなら、休みの日をフルに使いましょう。

Photo by The Creative Exchange / Unsplash

美意識の高い女性の中には、スムージーやコールドプレスジュースでプチ断食し、定期的にデトックスをしている人も多いですよね。1日だけなら実践しやすいので、取り入れてみてはいかがでしょう。

充実した1日が、素敵な1年に♡

休みの日を充実させることで、あっという間に過ぎてしまう1年が、もっと素敵な1年になります。次の休みは、何をしようか?ワクワクするようなことを考えて、実践してみませんか?

www.pexels.com
記事に関するお問い合わせ