無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬だけの絶景♡フォトジェニックスポット「雪の白川郷」を旅する魅力

旅行・おでかけ

まさに絶景!冬の白川郷

世界に誇れる日本の世界文化遺産

白川郷・五箇山の合掌造り集落は、日本では6番目のユネスコ世界遺産に登録された、飛越地域に位置する昔ながらの風景が残されたエリアで、一年を通してたくさんの観光客で賑わっています。

合掌造りとはどんな建物?

「合掌造り」とは、木材を梁(はり)の上に手の平を合わせたように山形に組み合わせて建築された、勾配の急な茅葺きの屋根を特徴とする住居で、又首構造の切妻屋根とした茅葺家屋です。
shirakawa-go.org
Good morning. This week got off a lot of snow. It is snow today!

今週の寒波で白川村にもたくさんの雪が降りました。現在の積雪深は54cm! このまま雪があまり溶けることなく明日からのライトアップに突入してもらいたいものです。

#shirakawago #worldheritage #special #白川郷 #世界遺産  #snow #winter #雪 #冬 #gifu #japan #岐阜 #日本
instagram.com

特徴的な三角形の屋根が合掌造りを象徴しています。中でも白川では「切妻合掌造り」といわれ、積雪が多い気象条件を考えて造られています。

Last week of Friday Shirakawa-go. Fresh snow was beautiful. It's raining today. There may be snow melts.

#shirakawago #worldheritage #special #白川郷 #世界遺産  #snow #winter #雪 #冬
instagram.com

季節ごとに様々な顔を見せてくれる白川郷。今回は、そんな白川郷の冬だからこそ味わえる5つのおすすめポイントとその魅力をたっぷりとご紹介しましょう。

①おとぎ話のような一面の銀世界

雪に包まれた白川郷集落は、この時期だからこそ見られる貴重な景色。見ているだけでも日本昔ばなしの世界に入りこんだかのような感覚に陥ります。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

合掌造りの中を見学してみよう

国指定重要文化財の和田家は白川郷の代表的な茅葺き合掌造り住宅です。貴重な合掌造り建築の中を見学できるようになっています。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

また、神田家は160年以上の歴史ある、完成度の高い合掌造り住宅といわれています。普段目にする事のない囲炉裏で暖をとりながら、趣のある建物をじっくりと堪能してみてはいかがでしょう?

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

合掌造りの特徴的な屋根裏は、作業場として使用していたことからとても広く、大きな三角屋根に相当するこの部分は、冬の何メートルもの積雪の重さに耐えるために生まれたといわれています。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

記事に関するお問い合わせ