無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ラベルや引き出しに!どこでも使える100均「黒板塗料」で作るインテリア

ただ塗るだけで、カフェ風のお洒落なインテリアグッズを作ることができる「黒板塗料」。黒板ならではのマットな色合いと、チョークの素朴な質感が素敵なんです。そこで今回は、黒板塗料の使い方と実例集をご紹介します。

2017年12月
DIY

黒板塗料が使える!

Media?size=l
instagram.com

お洒落なお店のメニューやウェルカムボードなどに使われている黒板は、1つあるとお部屋をセンス良く見せてくれる優れもの。ぜひ、自宅のインテリアにも取り入れてみたいですよね。

Media?size=l
instagram.com

黒板そのものを使ったインテリアも素敵ですが、おすすめは「黒板塗料」。塗るだけで、あらゆるものが黒板に変身するんです!まずは黒板塗料の使い方をチェックしてみましょう。

黒板塗料の使い方

まずは100均で材料をゲット♡

creon-diy.jp

黒板塗料は100均で手に入れることができます。商品名はショップによってそれぞれ違いますが、どのお店のものでも同じように使えますよ。

creon-diy.jp

絵筆とパレット代わりになるもの(卵ケースなどのプラスチック容器やアルミホイルなど)を用意したら、実際に塗ってみましょう。一気に塗ると液が垂れてしまうので、少しずつ塗り重ねるのがポイントです。

普通の大きな板がお洒落な黒板に!

大きな板に塗りたいときは、こちらの動画を参考にしてみてください。表面が滑らかになるまでしっかりやすりがけをすると、仕上がりが綺麗になりますよ。

お洒落なアートを簡単に描く裏ワザ♡

Media?size=l
instagram.com

塗料が乾けば、普通の黒板のようにチョークで絵や文字をかくことができます。フリーハンドでお洒落なアートを描くのは難易度高めですが、転写をすれば簡単なんです。

0:25からのように印刷した紙や雑誌の切り抜きなどの裏全体にチョークを塗り、上からシャーペンなどで力を入れてなぞりましょう。こうすると薄く転写されるので、チョークまたはペンで書き足せば完成です。

黒板塗料はこんな風に使ってみて♡

まな板がお洒落に変身!

Media?size=l
instagram.com

木のまな板に黒板塗料を塗るだけで、メッセージボードにリメイクできます。水がいらないエアープランツを飾ると、さらにお洒落ですね。

カレンダーにすると使いやすい♡

カレンダーにしてみるの◎です。毎月書き直して使えるので、これ1つで一年中使えますよ。

調味料をわかりやすく整理!

同じ形の瓶に小麦粉などの粉類やスパイスを入れると、うっかり間違えそうになりませんか?蓋に黒板塗料を塗り、中身の名前を書いておけばもう大丈夫です。

家にあるものを花瓶にリメイク

家にある空き瓶に黒板塗料を塗れば、花瓶として使えます。マットな黒板の色合いが、お花の色鮮やかさを引き立ててくれますよ。

普通の棚がディスプレーコーナーに♡

Media?size=l
instagram.com

シンプルな棚の内側にだけ黒板塗料を塗れば、お洒落なディスプレーコーナーのよう。普段使っているコスメなどを置くだけでも、素敵に見えるんです。

冷蔵庫をイメチェン!

Media?size=l
instagram.com

キッチンをナチュラルテイストでまとめても、冷蔵庫がそのままだとミスマッチですよね。シートと黒板塗料を使ってアレンジすれば、しっくり馴染みますよ。

古い家具もシックに生まれ変わる♡

傷や汚れが目立つ家具は、思い切って黒板塗料でリメイクしてみませんか?ツヤのない黒板塗料なら、シックで大人っぽい印象を与えてくれます。

壁全体に塗るアイデアも!

Pin it
ピンもと: mariekke.fr
41

海外では、壁に直接塗るアイデアも人気です。壁をそのままにしておきたいときは、大きな板を置いてみてはいかがでしょう?大人も子供も、好きなだけお絵描きを楽しめます!

手軽に楽しめるカフェ風インテリア♡

黒板塗料を塗ったアイテムでシックな色合いを生かしたインテリアを楽しんでみては?絵やメッセージをたくさんかいてもお洒落に仕上がります。簡単なのにカフェっぽいインテリアになるので、ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ