無料の会員登録をすると
お気に入りができます

来年のスタートを明るく!「今年中にやりたい」7つのTo Do

ライフスタイル

気持ちよく新年を迎えよう!

今年も残すところあとわずか。多くの方にとっては、思うようにいかないこともあった一年だったかと思います。

byryo / Getty Images

来年は気持ちを切り替えてスタートできるように、やり残したことやモヤモヤしていることをスッキリさせてみませんか?今年中にやっておきたい、7つのTo Doをご紹介します!

今年中にやりたい7つのこと

1.やり残したことをリストにする

まずは、未達成なことを書き出してみましょう。「資格を取る」や「靴の修理」など、物事の大きさは関係なく、思いつくものをどんどん出してみてください。

unsplash.com

残っているものを来年の目標に設定するのも◎ですし、本当に必要なのかを再検討し、潔くリストから外してみるのも正解です。「やらなきゃ」という気持ちをすっきりさせることで、心の負担を減らすことができます。

2.モヤモヤしていることを書き出す

モヤモヤしていることを書き出して明確にする事で、心の奥にある欲求が見えてきます。そこには、自分の自信の無さや寂しさ、誰かを羨ましいという気持ちが見え隠れしているはず。

unsplash.com

それを踏まえて「ではどうしたらいいか?」と考えてみると、意外と自分で対処できることも出てくるはずです。誰かに見せるものではないので、気の向くままに書き出してみてください。

3.冷蔵庫の整理をする

毎日の食事が、私たちの身体をつくります。体調管理が特に重要になっている今の時期。冷蔵庫を整理することで、食と健康について改めて考えるきっかけをつくってみませんか?

unsplash.com

大掃除の際に冷蔵庫内をキレイにしたら、食材や調味料のチェックを。免疫力を高める食材や、自分に必要な栄養が摂れる食材を調べて、食生活をよりよいものにする準備をしましょう!

4.クローゼットの整理をする

その日の気分を決める、毎日のコーディネート。バタバタしている朝、整理されていないクローゼットから服を選んでも、しっくりこなかったり、いつも同じになってしまったり…といった悩みはありませんか?

unsplash.com
記事に関するお問い合わせ