無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年こそは良縁を♡今すぐ行ける「縁結び神社」で幸せを引き寄せる!

「運命の人がなかなか現れない…」とお悩みの方は、恋愛や結婚に効果ありと言われているところへ行ってみてはいかがですか?東京近郊の縁結び神社をご紹介します。マナー等も事前にチェックし、お出かけしてみてください。

2017年12月
旅行・おでかけ

縁結び神社へ行ってみよう

数年前から人気のパワースポット巡り。「縁結び」で有名な場所も結構多いんですよ。初詣などで神社を参拝することが多くなるこの時期、「最近いい出会いがないな」と思っている方は縁結び神社に訪れてみてはいかがでしょうか。

神社参拝の正しいマナーと一緒に、東京近郊のおすすめ「縁結び神社」をご紹介します。良いご縁を引き寄せましょう♡

行く前にチェック!正しい参拝方法

鳥居前では一礼し、端を歩く

鳥居をくぐる際に一礼をして中に入るのはよく知られていますが、端を歩くことも忘れずに。左側を歩く人は左足、右側から歩く人は右足から鳥居に入るのがマナーです。

手水舎は左手から洗う

神様に会う前に必ず行いたいのは手水。マナーをきちんと覚え、粗相のないよう振る舞いましょう。右手でひしゃくを持ち左手から洗います。次に右手。両手が清まったら口も濯ぎます。

使用したひしゃくは洗い流す

意外と忘れがちなのは、使用したひしゃくを水で洗い流す行為。次に使用する方が気持ち良く使えるようにとの配慮もしたいですね。

お賽銭はそっと入れる

お賽銭は枚数を使い分けるのがコツ。五円玉1枚は「ご縁がありますように」、3枚は「充分なご縁がありますように」、5枚は「二重にご縁がありますように」の意味です。

反対に10円玉は「ご縁が遠のく」と言われています。使う際は1円玉と組み合わせましょう。11円は「いいご縁」、41円は「よいご縁」になります。賽銭を入れ終わったら一礼をするのもマナーです。

誓い事は住所氏名などから始めて

神様へのお願いするときに「~しますように」は禁句です。「素敵な男性と良き関係を築きます」「夫婦いつまでも円満でいられるよう精進いたします」等、一歩下がったメッセージを送ってみてください。

お願いごとの手順は、自分の名前と住所を言ったあと、神様に感謝の念を伝え、一番最後に誓い事です。こちらも間違いのないようスマートに行いたいですね。

御朱印帳が人気

神社での参拝を済ませたあとは御朱印を記帳してもらうと楽しみが増えます。

photo by 写真AC

御朱印は無料~1,000円程度と各神社によって値段が変わります。場合によっては事前に問合せが必要な所もあるので、行く前にHP等をチェックしてみるのがおすすめです。

東京近郊でおすすめの「縁結び神社」5選

1.むすび石がかわいい「高木神社」

東京スカイツリーのお膝元・押上にある高木神社は、おむすびのモチーフが注目を集めている縁結び神社。自社内で販売されているアイテムはおむすびに関連したものばかり。御朱印帳やお守りにも描かれています。

3月31日、本日は年度末ですね。
本年度も一年間、ご苦労様でした😄
明日からの新年度も素敵なご縁がありますように🍙💕
そして、新たに社会人になる方、新入生の方も、素敵なご縁がありますように🍙💕 #高木神社
#墨田
#押上
#曳舟
#スカイツリー
#おむすび
#縁結び
#神社
#御朱印
#年度末
#プレミアムフライデー
instagram.com

高木神社は高皇産靈神(タカミムスビノカミ)を祀っている関係でむすびアイテムができたのだそう。絵馬もおむすび型でとってもかわいいんです。

高木神社HP

2.赤い糸の「川越氷川神社」

川越氷川神社は、埼玉県川越市にある縁結びのパワースポット。赤い糸でご縁を結ぶ「運命の赤い糸」が有名です。今人気のアイテムは赤鉛筆。鉛筆を削るたびに男の子と女の子の赤い糸が縮まっていきますよ。

この世の中で、きっと誰かとつながっている「運命の赤い糸」を想いながら、この鉛筆で赤い線を書いていきましょう。鉛筆を削るたびに、キャップに描かれた男の子と本体に描かれた女の子の「赤い糸」が縮まっていきます。
#赤縁筆  #川越氷川神社 
#運命の赤い糸
instagram.com

初穂料は300円。使うたびに相手のことが愛おしくなるきゅんきゅんアイテムです。

川越氷川神社HP

3.にゃんこがお迎え「今戸神社」

今戸神社は浅草駅から徒歩15分の場所にあり、招き猫発祥の地としても有名。縁結びだけでなく猫好きさんにも親しまれていて、大安の日には多くの参拝客で賑わいます。

Photo by yoppy

今戸神社は2匹の猫がシンボルマーク。「角がない」=「円満」とのことで、絵馬もまん丸。恋人募集中の人だけでなく、夫婦円満を願う人にも人気なんですよ。女性を意識した神社グッズも必見♡

今戸神社公式HP

4.夢も叶う?「神田明神」

神田明神はJR御茶ノ水駅から徒歩5分の場所にある神社。最近はアニメの聖地として知られていますが、もともとは商売繁盛や縁結び、厄除けに強いとされています。

Photo by prelude2000

神田明神は外国人にも人気のスポット。公式HPには英語の表記もあり、秋葉原観光と合わせてやってくる人も多いそう。

神田明神公式HP

5.「明治神宮」で永遠の誓いを

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、年末年始には多くの人でごった返す人気のスポットです。境内にある夫婦楠が注目を集めており、インスタにも多くの写真がUPされています。

Photo by hiroooooki

良縁に良いとされる場所は2つ。1つは大鳥居~三の鳥居までの南参詣ゾーン、もう1つは夫婦楠~拝殿前の社殿ゾーン。一の鳥居は木造鳥居の中で一番の大きさですよ。明治神宮での神前式も人気です。

明治神宮公式HP

今年こそは良縁を♡

縁結びの神様は全国にあり、毎年多くの女性が訪れています。訪問する際は神様に粗相のないよう、マナーを守って参拝しましょう。良いご縁に恵まれますように。

記事に関するお問い合わせ