無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知らない人は損してる!美容師さんお墨付きの美人見えする「ヘアの法則」

ヘアスタイル

女性の印象はヘアで決まる!

picture
hair.cm

女性の印象を決める大事なポイント“ヘアスタイル”。綺麗な髪を保つだけでなく、「美人に見える髪」にすることも意識したいですよね。今回は、実際に美容師さんも参考にしているというプロお墨付きの美人見えするヘアの法則をご紹介します。

①ショートが似合う「5.5cmルール」

ショートヘアが似合う顔の判断基準

picture
hair.cm

ショートヘアにしてみたい!という思いはあるけれど、いざ切ってみて似合わなかったらどうしよう…という悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。髪を切るのは勇気がいりますよね。

picture
hair.cm

そんな悩める女性の参考になるのが、ショートカットが似合う顔の法則。つまり「5.5cmルール」です!耳たぶの下のラインからあご先までの長さが5.5cm以下であれば、ショートカットが似合う顔だといわれています。

②モテたいなら「8:2の法則」

派手すぎず地味すぎない、理想のモテ髪バランス

picture
hair.cm

髪の「艶&まとまり感」で清潔感を出し、ヘアスタイルの「抜け感&女性らしさ」で色っぽさを出すハニーヘア♡「清潔感8割×色っぽさ2割」の比率が派手すぎず地味すぎない、理想のモテ髪バランスなんだとか。

picture
hair.cm

こちらは、透明感のあるカラーがツヤとやわらかさを演出し、毛先の遊び感やフリンジバングが抜け感を作る「8:2」の愛されボブ。オフィスでの好感度もバツグンなモテ髪の法則を参考にしない手はありません♡

③万民ウケする「1.4:1の白銀比」

日本人が最も愛着を持つ美のバランス

picture
hair.cm

人が「美しい、バランスがいい、かわいい、かっこいい」と感じるものには、縦と横の長さの比が関係しています。ヘアスタイルでも1:1の正方形はかわいい印象を、2:1など縦長になるほど大人っぽい印象を与えます。

picture
hair.cm

中でも日本人が愛着を持つバランスが縦横『1.4:1』の白銀比。実はキティちゃんやドラえもんもこの比率で書かれています。髪の横のボリュームに比べて少し長めにするのがヘアにおける白銀比です♡

④「毛先の20cmより、前髪の1cm」

前髪で見た目が大きく変わります!

picture
hair.cm

顔の印象に最も影響するのは『前髪』であるという、プロの経験に基づく法則です。長い髪を20cmバッサリ切り落とすより、前髪を1cm短くするほうが皆に気づかれるという経験はありませんか?

picture
hair.cm

モードな印象の眉上バング、大人っぽく仕上がる眉ラインの前髪、知的なセンターパートの前髪なし、大人の色気たっぷりな前髪が目にかかるうざバング。前髪によってなりたい雰囲気も自由自在です。

ダイエット効果も!?

picture
hair.cm

なんと、見た目体重も前髪で操れます。前髪を6:4に分けて額に少しだけ前髪の影を落とすと「シェーディング効果」が得られるんです!

「眉毛と前髪のベストバランス」は?なりたい雰囲気にイメチェン♡

前髪は顔の印象に大きく関係します。だからイメチェンで悩むのも、いつも前髪!実は、なりたい雰囲気ごとに眉と前髪のベストバランスがあるようです。この夏は前髪をイメチェンしてなりたい自分に変身♡
4332
記事に関するお問い合わせ