無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あの美少女はだれ?『午後の紅茶』CMでチャート1位になったスピッツに再注目!

日本を代表するロックバンド、スピッツも今年で結成30周年!若い人は知らない歌もあるようで……。『午後の紅茶』のCMで女の子が歌っている『楓』がビルボードのストリーミングソングチャートで1位になったことが話題になりました。そこで、スピッツの魅力たっぷりのおすすめMVを紹介します。

2017年12月
カルチャー

『午後の紅茶』のCMが話題!

満点の星空に響く澄んだ歌声

「さよなら〜君の声を抱いて〜歩いていく〜 あ〜僕のままでどこまで届くだろう」。田んぼが広がる景色の中、電車から降りた女の子がそう歌いながら夜道を歩いているCMに、思わず目を向けた人も多いのではないでしょうか。こちらはキリン『午後の紅茶』の冬の限定CMで、歌っている女の子は上白石萌歌(かみしらいし・もか)さん。心を掴まれる済んだ歌声から歌手と思ってしまいますが、東宝芸能に所属する17歳の若手女優です。

ロングバージョンも素敵♡

なかなか目にする機会がありませんが、60秒のロングバージョンもあります。30秒バージョンと違い、「僕のままで〜」のあたりから涙声になり鼻をすすっているのが印象的。遠距離恋愛をしている女子高生と上京した彼のショートストーリーが胸を打ち、反響を呼んでいます。

『午後の紅茶』冬の限定CM「あいたいって、あたためたいだ。17冬」篇の公式サイト

歌はスピッツの名曲『楓』!

萌歌さんが歌っている歌は1998年にリリースされたスピッツの『楓』。なんとこの19年前のヒット曲が12月25日付(12月20日発表)のビルボードジャパンのストリーミングソングチャートで1位、ダウンロードソングチャートで2位になり、話題になっています。そこで、世代の壁を超えて愛されるロックバンド、スピッツの魅力に迫りたいと思います!

ビルボードジャパンのチャートはこちら

『楓』が聴けるアルバムはこれ!

『フェイクファー』スピッツ

ユニバーサルJ

¥ 2,295

『楓』が収録されているのは1998年に発売されたスピッツ8枚目のアルバム。プロデューサー笹路正徳から離れ、ほぼセルフプロデュースとなっている。ファンならずとも「名盤」の呼び声高い1枚。

商品詳細
『フェイクファー』スピッツ
www.amazon.co.jp
商品詳細

メンバーは4人とも50歳!

spitz-web.com

スピッツのメンバーは左からベース田村明浩、ボーカル草野マサムネ、ドラム﨑山龍男、ギター三輪テツヤの4人。1991年にシングル『ヒバリのこころ』、アルバム『スピッツ』でメジャーデビューし、1995年11thシングル『ロビンソン』、6thアルバム『ハチミツ』がミリオンヒット。日本を代表するロックバンドになりました。『ハチミツ』は近年、羽海野チカの人気漫画『ハチミツとクローバー』の由来でもあることで話題に。

2017.08.16
30歳という節目に来れてよかった。
・
・
#スピッツ #スピッツ30周年 #Spitz #日本武道館 #日本武道館ライブ #武道館 #武道館ライブ #1987 #spitz30thanniversary #thirty30fifty50
instagram.com

思春期の少年のようなボーカルの草野マサムネさんをはじめ、若々しい印象ですが実は4人とも1967年生まれの50歳!特に2017年はバンド結成30周年のアニバーサリーイヤーでした。武道館3DAYS、横浜アリーナ2DAYSなど主要都市のデカ箱も即ソールドアウトの人気ぶり。チケットは毎回争奪戦です。

記事に関するお問い合わせ