無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おかずにもおつまみにも♡だれもが唸る「山芋」を使った絶品レシピ10選

調理時間は10分以内!山芋が主役の“おかず”から、おつまみにぴったりの“絶品レシピ”までをご紹介します。「とろろ」でおなじみの山芋が、時短で美味しく食べられますよ♡

2018年1月
レシピ

ふわとろ食感が虜に♡

ネバネバ食材を代表する「山芋」は、生でも焼いても美味しくて、女性も男性も大好きな食材ですよね!生で食べれば粘りのある食感が生かされ、すりおろした山芋を加熱するとフワフワ食感が主役の“おかず”になります。

Media?size=l
instagram.com

そこで今回は、10分以内で素早く作れて万人ウケも抜群、「山芋」の食感に誰もが美味しい!と思わず唸ってしまう、絶品レシピをご紹介します。

食べ方いろいろ♡山芋レシピ

①もちもち山芋ネギ焼き

pecolly.jp

ササッと作れる簡単おつまみには、山芋のネギ焼きを。外はカリッと、食べるともっちり。香ばしい味わいに、お酒が進みます。熱々のお焼きに醤油を垂らし、ネギをたっぷり乗せて頂きましょう。

詳しいレシピはこちら

②山芋グラタン

cookpad.com

簡単なのに、間違い無い美味しさ!ふんわりトロトロ食感が絶妙の山芋グラタンです。すりおろした山芋と卵を混ぜ合わせたら耐熱皿に入れ、チーズとベーコンをトッピングし、オーブンで加熱するだけ。

詳しいレシピはこちら

③山芋の煮っころがし

cookpad.com

レンチン5分で作れる山芋の煮っころがしは、夕飯の準備を楽にしてくれる万能レシピです。耐熱容器に山芋と調味料を入れ電子レンジで加熱するだけで、サクサクほくほくの甘辛い煮っころがしが作れます。

詳しいレシピはこちら

④山芋とアボカドのたらこ和え

cookpad.com

角切りにしたアボガドと叩き割った山芋に、明太子を絡ませた簡単和え物。あともう一品欲しい、そんな時にも活躍してくれるお手軽レシピです。たらこの塩気と山芋の相性は抜群、ご飯に乗せれば丼にもなります。

詳しいレシピはこちら

⑤ふわとろ山芋鉄板!

cookpad.com

自宅で居酒屋の味が再現できる、山芋鉄板!山芋をすりおろして調味料を混ぜ合わせスキレットに流し入れるだけで、ふんわり香ばしく焼きあがります。大人から子どもまで楽しめるB級グルメは、夕食のご馳走にぴったり。

詳しいレシピはこちら

⑥肉巻き山芋の味噌照り焼き

pecolly.jp

甘辛い味噌ダレが絡んだ肉巻きは、誰もが唸る絶品おかず。しゃきほくの山芋と香ばしい豚肉が良く合い、お箸が止まらない美味しさです。しっかり味で冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです。

詳しいレシピはこちら

⑦マグロの山かけ

erecipe.woman.excite.co.jp

赤身のまぐろに、摩り下ろした山芋を乗せた基本の山かけ。丼にしても美味しくいただけますが、ビールや日本酒のお供にも最適です。小鉢に品良く盛り付ければ、おもてなしにも喜ばれます。

詳しいレシピはこちら

⑧山芋のアンチョビソテー

oceans-nadia.com

時短で作るアンチョビソテーは、ワインのお供に。アンチョビの塩気とバジルの香りで、山芋がイタリアンに早変わりします。山芋とアンチョビの意外な組み合わせは、家飲みメニューにぴったりです。

詳しいレシピはこちら

⑨和風香ばし揚げ

oceans-nadia.com

お弁当のおかずや、おつまみに。山芋とトウモロコシをたっぷり使用した、和風味の香ばし揚げです。お肉を使っていないので、揚げ時間も短く、時短で作れます。ふんわりサクサク、熱々を召し上がれ。

詳しいレシピはこちら

⑩オクラと納豆と山芋の和え物

oceans-nadia.com

切って和えるだけの、もう1品おかずに。納豆・オクラ・山芋、ネバネバ食材で作るから、元気をチャージしたい時に美味しいですよ!お腹の満足度も良くヘルシーなので、ダイエットレシピにもオススメです。

詳しいレシピはこちら

山芋レシピの幅が広がる♡

夕ご飯が楽に作れる時短レシピとして、覚えておくと重宝しますよ。「山芋」で作る速攻おつまみで、彼と一緒にお酒を楽しむのもおすすめ。とろろ以外にも「山芋」が美味しく食べられるレシピ、ぜひ参考にしてみて下さいね♡

記事に関するお問い合わせ