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お疲れ女子に捧ぐ♡明日も輝く女性になるためのメンタルケア11選

冬になると心が弱る方がいますが、この機会に心のケアについて見直してみませんか?今回は明日もイキイキと生きるためのメンタル予防法についてお伝えします。

2017年12月
ライフスタイル

なんだか疲れがとれない…

心のケアを怠っているからかも?

冬になってから心が不安定になり、自分はこのままでいいのかと、思考の迷子になっていませんか?これは日々の心のケアが出来ていないからかもしれません。

今回は心のケアを見つめ直すために、直ぐに取り入れられるメンタル予防法ついてお伝えします。今から始めてイキイキしながら日常を過ごしましょう!

①積極的に太陽の光を浴びる

メンタルが弱りやすい方が積極的に取り入れたいものは太陽の光です。同じように生活していても冬は日射時間が減っているので、太陽の光不足という可能性も。この場合、光に当たるだけで回復する可能性があります。

なるべく生活習慣を整え、朝は太陽の光を浴びましょう。

②口角をキュッとあげてスマイル

小さな幸せも見逃さないで笑顔に変えて

お疲れモードが続いて笑顔になる時間が減っていませんか?減っていると思った方は、意識して口角をあげるようにしましょう!

Photo by Dawid Sobolewski / Unsplash

まずは形から入ることで幸せの行動力がついてきますよ。小さな幸せにも目を向けるようにしましょうね。

③言葉は幸せ言葉を口ずさんで♡

心が弱っている時は言葉がネガティブ発言になりやすくなります。マザーテレサの名言に「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」とあるように、言葉は生きる上でとっても大切なものです。

発言した言葉が明日の自分の行動を作り出していると考えたら、言葉を変えていくうちに明日が素敵なものになるはず。明日のあなたはどうなっていたいですか?自分が想像する未来に近づける発言をしましょう。

口に出すだけで変わる。幸せになれる3つの「魔法の言葉」

幸せを感じられるようになる「魔法の言葉」をご紹介していきます。騙されたと思ってぜひ試してみてください。「幸せ」かどうかは、あなた自身が決めること。前向きな気持ちを持つことで、幸せを感じられるようになりますよ。
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④幸せになると決める

心が弱りだすとネガティブな状態が“居やすい”と感じ始めることもあります。そうならないために幸せについては“なるorならない”かの2択で考えるようにしてみて。

中途半端な“今のままでいい”という答えなどを抜きにすると、次第にブレない思考が身につくはずです。

⑤「もしも」「かも」思考を辞める

「もしもこんな風にしていたら」や「今日怒られたから、明日も怒られるかも」などを常に考えてると次第に不安状態に陥りかねません!考える時間を設定して、今を大切にするようにしましょうね。

イライラ解消! 免疫力アップも? 「マインドフルネス」で休息しよう

イライラしてしまうことは誰しもあるもの。そんなイライラを自分でコントロールできる人もいますよね。コントロールしている人の多くは「マインドフルネス」を実行しているんだとか。今回はイライラから自分を解放するマインドフルネスをご紹介します。
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⑥部屋を片付けてスッキリと

部屋は自分の脳の状態を表す鏡

部屋を片付ける事で“必要なもの”と“必要ではないもの”を判断する力が養えます。

これは思考の片付けにも置き換える事ができ、悩みやすい人は取り入れてみましょう!悩む必要がない事がわかってくるかもしれませんよ。

⑦鼻から深く息を吸う

口呼吸の人は鼻呼吸にチェンジ!

ストレスが次第に溜まると呼吸が浅くなります。当たり前のようにしている呼吸でも、意識をしっかり持って深い呼吸をしましょう。

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

その際気をつける事は、口ではなく鼻から息を吸う事!脳科学の観点から鼻呼吸の方が記憶力アップも期待でき、体に影響のあるウィルスも予防され一石二鳥です。

⑧心身ケアにヨガを取り入れて

木のポーズがおすすめ

女性に大人気のヨガですが、初心者でも簡単にヨガでメンタルケアが出来ます。木のポーズには冷え性の改善、血行促進、体内循環だけでなく1本の足で立つ集中力が必要なので精神安定法としても効果的なんです!

集中する事によって悩みや不安を解消してくれるでしょう。家事や仕事の合間にぜひ、取り入れてみてください。

⑨食事の質をあげてみる

時には砂糖や小麦粉を絶ってみよう

砂糖や小麦粉が使われた甘い物をストレス解消のために摂っている人もいますが、これは逆効果!精製された食べ物はカロリーはあるけれど栄養価はなく、エネルギーを使うので疲れやすさやだるさを感じるようになります。

甘い物を食べたいと思ったら徐々に果物や持ち歩ける砂糖なしのドライフルーツ、生のナッツ類を摂るようにしましょう。

⑩大好きな人とハグをする

愛情が大きな活力を生み出す!

孤独を感じると人は弱くなります。時には無理をせず恋人や家族に抱きしめてもらいましょう。ハグをすることで「幸せホルモン」のセロトニンが分泌され不安やイライラ、睡眠不足に効果的です。

⑪寝る前は素敵なことを考えて

夜になると不安が押し寄せてくる人もいますよね。そんな不安を和らげるには、リラックスする時にプラスの事を考えましょう。

リラックスした状態に考えた事は潜在意識と顕在意識の関係で、ふとした瞬間にアウトプットされます。寝る前だけでなく、お風呂に入っている時もやると効果的ですよ。

目指せ!幸せ思考でイキイキ女子♡

冬は次の年を幸せにするための準備の季節です。今から取り入れて2018年は活力いっぱいの女性を目指していきませんか。

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