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冬は痩せやすいって知ってた? 基礎代謝がグンと高まる「サーキットダイエット」で宅トレ♡

「正月太りしちゃった…」とあれこれダイエット法を試すけど、どれも長続きしそうにないものばかり。実は、寒い季節が1年のうちで最も痩せやすいシーズンって知っていましたか?今回は、飽き性の方でも続けられる、簡単なサーキットプログラムをご紹介します。

2018年1月
美容

冬のダイエットこそ痩せるチャンス♡

忘年会や新年会、年末年始など、冬になるとどうしても体重って増えてしまいますよね。確かに、冬は人が寒さから身を守るために脂肪を蓄積しやすい季節であることは事実。

逆を言えば、冬は人の身体にとって一番体温を上げなければならない季節でもあるので、基礎代謝が上がって痩せやすい状態にあるとも言えるんです。知らなかった方は目からウロコなのでは?

でも、「冬が痩せやすいのはわかったけど、ジムに出かけるのも面倒...」という声も多いもの。そこでおすすめしたいのが、自宅でダイエット効果の高い運動ができるサーキットトレーニングなのです。

サーキットトレーニングとは?

全身をくまなく鍛えられる

サーキットトレーニングは、アメリカで一大ブームを巻き起こしたダイエット法で、最近では日本にも飛び火して、サーキットトレーニングをメニューとして組んでいるジムもあるほど。

全身をくまなく鍛えられるプログラムが多く、見た目にも引き締まった身体を手に入れることができます。

また、全身の筋肉を鍛えることは基礎代謝を上げられるので、自然と痩せやすい身体を作ることにもつながります。筋肉量を増やすことはダイエット成功の近道とも言えます。

短時間で効果大!

脂肪燃焼作用のある有酸素運動を行うので、一度に行うサーキットトレーニングの時間は短くても、確実にダイエット効果を感じることができますし、比較的モチベーションを保ちやすいのも魅力。

体重50kgの女性が30分のサーキットトレーニングを行った場合、消費されるカロリーは約190kcal。短時間ですぐに効果を感じられますし、疲労が身体に残りにくいのもメリットの一つ。

脂肪が燃える!サーキットトレーニングプログラム

1. スクワット

足は肩幅程度に開き、手は前にまっすぐ伸ばすようにします。ゆっくりと腰を落とすようにして、できれば太ももが床と水平の状態まで落とすようにしてください。

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