無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい年末年始にも大助かり♡炊飯器で「ほったらかし」献立5DAYS

忙しい平日は、ゆっくり料理をする時間が取れないことが多いですよね。時短で片付けの手間もかからないメニューが嬉しいけど、栄養バランスや見た目の華やかさも意識したい...という女性のために、炊飯器を活用した究極の「ほったらかし」レシピをご紹介します!

2017年12月
レシピ

忙しくてもできる栄養満点時短レシピって?

炊飯器で「ほったらかす」だけでこんなメニューが作れます!

大人女子の毎日は、仕事や家事、趣味にとフル活動で忙しいですよね。そんな時に役立てて欲しいのが、炊飯器で「ほったらかす」だけのレシピ。週末に食材のまとめ買いと簡単な下ごしらえをしておき、平日は食材を切って炊飯器に放り込むだけでメインのおかずが一品完成する画期的なレシピなんです。

洗い物の数も減り、炊飯器調理の間に別のことをできるのもとても助かるんです♡今回は、料理家の星野奈々子さん考案の、炊飯器で「ほったらかし」5日分の献立をご紹介します!

レシピ監修:星野奈々子、撮影:千々岩友美、動画編集:LOCARI

週末の買い出しリストはこちら!

炊飯器で「ほったらかし」献立5DAYS♡買い出しリスト

忙しい平日は、炊飯器を活用した究極の「ほったらかし」レシピを実践してみませんか?週末の食材買い出しリストです。
103

週末にやっておく下ごしらえリストはこちら!

炊飯器で「ほったらかし」献立5DAYS♡週末の下ごしらえリスト

忙しい平日は、炊飯器を活用した究極の「ほったらかし」レシピを実践してみませんか?週末にやっておく下ごしらえのリストです。
137

炊飯器で「ほったらかし」献立♡5DAYS

月曜日:豚肩ロース肉のポトフ

週のはじめの月曜日は、何かとバタバタしがちですよね。疲れて帰って来た夜には、ワンプレートでお肉や野菜がバランスよく食べられるポトフがぴったり♡炊飯器に入れていただけなのに、圧力鍋でコトコト煮込んだような本格派の味に仕上がります!

instagram.com

「豚肩ロース肉のポトフ」のレシピ

シンプルな味付けで、炊飯器でほったらかすだけなのに、お肉はホロホロ、野菜の甘みが引き立ち感動的な美味しさの「豚肩ロース肉のポトフ」です。
60

火曜日:いかのファルシ かぶと生ハムのマリネ

一見、手が込んでいるように見える「いかのファルシ」も、週末に作っておいた肉だねをいかに詰めて、炊飯器にスイッチオンするだけで完成します♡5分で作れる簡単なマリネも添えると、バランスの良いメニューになりますよ。

「いかのファルシ」のレシピ

いかのうま味をよく吸った肉だねが絶品!「いかのファルシ」のレシピです。
18

5分で作れる副菜:カブと生ハムのマリネ

instagram.com

「かぶと生ハムのマリネ」のレシピ

疲れて帰ってきた日も5分で作れる!スピード副菜「かぶと生ハムのマリネ」のレシピです。
54

水曜日:鶏つくねとカリフラワーの煮込み

平日の疲れが溜まってくる水曜日は、胃腸をいたわってくれるやさしい味付けのメニューがぴったり。火曜日の「いかのファルシ」にも使った肉だねをつくね風にアレンジして、たっぷりの野菜やきのこと一緒に煮込んだ一品です。

「鶏つくねとカリフラワーの煮込み」のレシピ

胃腸が疲れた時や、夜遅くなった時の晩ご飯にぴったり!優しい味わいの「かぶと生ハムのマリネ」のレシピです。
16

木曜日:たことセロリの炊き込みご飯 さつまいもとねぎの豚汁

ほっこり和食が食べたい日は、「たことセロリの炊き込みご飯」を作りましょう。食感の良いたことセロリが入るので満足度も抜群♡さつまいものやさしい甘みがポイントの豚汁も、ダシを取る必要がないので帰宅後10分で作れますよ。

「たことセロリの炊き込みご飯」のレシピ

ヘルシーなのにうま味たっぷり!たことセロリの食感が楽しい「たことセロリの炊き込みご飯」のレシピです。
26

「さつまいもとねぎの豚汁」のレシピ

ダシを取らないので10分で作れるスピード汁物「さつまいもとねぎの豚汁」のレシピです。
30

金曜日:牛肉とかぶのトマト煮込み アボカドとモッツァレラのサラダ

お休み前の金曜日は、お酒にも合うようなメニューでテンションをアップ♡ビストロのメニューにあるような「牛肉とかぶのトマト煮込み」も炊飯器だけで作れるのが嬉しい!5分で作れるデリサラダも添えて、ワインと一緒にいただきます♡

「牛肉とかぶのトマト煮込み」のレシピ

炊飯器でほったらかすだけなのに、ビストロで食べるようなおしゃれで本格的な煮込みが完成!「牛肉とかぶのトマト煮込み」のレシピです。
33

5分で作れる副菜:アボカドとモッツァレラのサラダ

instagram.com

「アボカドとモッツァレラのサラダ」のレシピ

疲れて帰ってきた日も5分で作れる!スピード副菜「アボカドとモッツァレラのサラダ」のレシピです。
56

忙しい人の味方♡炊飯器レシピを活用しよう

忙しい日でも、食材を切って炊飯器に入れるだけなら続けられそうですよね♡炊飯器に調理をおまかせしている間は手が空くので、メイクを落としたり、シャワーを浴びたりと他の作業ができるのも便利です。その上、美味しくてヘルシー!ぜひ活用してみてくださいね。

教えてくれた人 星野奈々子さん(料理家/フードコーディネーター)

プロフィール

ITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にフードコーディネーターとして独立する。現在は書籍や雑誌、企業のレシピ開発やフードスタイリングを中心に活動中。

ル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマ取得
祐成陽子クッキングアートセミナー卒業
辻調理師専門学校 別科通信 日本料理講座修了
ベトナム政府機関公認ベトナム料理講座修了

星野奈々子さん インスタグラム

下ごしらえして漬けるだけ! 焼くだけ! ほったらかしレシピ

星野奈々子

¥ 1,080

今回の記事でもご紹介している炊飯器に入れるだけの「ほったらかし」レシピのほか、下ごしらえした後にマリネしたりオーブンで焼くだけの簡単レシピを多数紹介しています。

商品詳細
下ごしらえして漬けるだけ! 焼くだけ! ほったらかしレシピ
www.amazon.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ