無料の会員登録をすると
お気に入りができます

15分で滑り込みメリークリスマス!ねぼすけのドライカレー弁当

レシピ

「ねぼすけのドライカレー弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ドライカレーは材料をレンチンで一気に完成!ツリーに見立ててブロッコリーやコーンを盛り付けましょう。15分で作れるかわいいお弁当でクリスマス気分を盛り上げてくださいね♪

macaroni_channel

【材料】ねぼすけのドライカレー弁当 (1人分)

ドライカレー

・合挽き肉 … 100g
・玉ねぎ … 50g
・☆塩こしょう … 少々
・☆カレー粉 … 小さじ1杯
・☆ウスターソース … 小さじ1と1/2杯
・☆ケチャップ … 小さじ1と1/2杯
・ごはん … 150g

ブロッコリーソテー

・ブロッコリー … 60g
・コンソメ … 少々
・オリーブオイル … 小さじ1杯

トッピング

・生ハム … 1枚
・スライスチーズ … 適量
・コーン(缶詰) … 適量
・うずらの水煮 … 2個
・黒いりごま … 5粒
・刻みのり … 適量
・ハム … 適量
・ミニトマト … 1個

1. 耐熱ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、☆の調味料を入れて混ぜます。ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分30秒加熱します。
2. 耐熱ボウルにブロッコリー、コンソメ、オリーブオイルを入れて混ぜます。ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱します。
3. お弁当箱にごはんを詰め、②のドライカレーを広げます。
4. ②のブロッコリーをクリスマスツリーの形になるように埋め込みます。
5. ツリーの下に幹に見立てて生ハム、隣にミニトマトを置きます。
6. 空いたスペースに雪だるまに見立ててうずらの水煮を置き、黒ごまと刻みのりで顔、ハムでマフラーを付けます。
7. ブロッコリーの上にコーンを散らし、星型に抜いたチーズをのせて完成です!

【下ごしらえ】ねぼすけのドライカレー弁当

・玉ねぎはみじん切りに、ブロッコリーは小房に切り分けます。
・スライスチーズを星型で1枚抜きます。
・ハムはマフラーの形に切っておきます。

【作り方】ねぼすけのドライカレー弁当

コツ・ポイント

ブロッコリーはなるべく濃い緑色のものを使うのがおすすめ。ドライカレーとブロッコリーの加熱時間は様子を見ながら調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ