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暴飲暴食の後は控えめに♡冬太り防止の低カロリーレシピ15選

クリスマスやお正月、忘年会などの食事会が増える年末年始。暴飲暴食は低カロリーの食事で冬太りを回避しましょう。さっと作れてカロリーも低いおかずやデザートをご紹介します。

2017年12月
レシピ

お楽しみのあとは節制ごはん

クリスマスや忘年会、お正月、新年会など、年末年始は食イベントが目白押し! 気がついたら2〜3kgほど太っていたという経験はありませんか?

暴飲暴食の後は意識的に低カロリーのものを口にしましょう。食べ過ぎもリセットできます。油控えめカロリー低め、野菜たっぷりのレシピを中心にヘルシーごはんやデザートをご紹介します。

朝ごはんに食べたいヘルシー飯

①油分ゼロの大根漬物

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大根のお漬物は油分ゼロでさっぱり食べられる代表的なヘルシーおかず。歯ごたえもあるので満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防ぎます。夜のうちに作って朝食べるとちょうど食べ頃になっていますよ♡

②しらたきご飯で大幅カロリーダウン

www.lettuceclub.net

ダイエット飯といえばしらたきごはん。お米1合に対し、しらたきを1パック使うのが食べやすい分量です。このご飯なら通常と同じ分量食べてもカロリーは半分にダウン。食べ過ぎ飲み過ぎの翌日にぴったりですね!

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③これ一杯でOK!生姜香る、具だくさん味噌スープ

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生姜はからだを温める効果が期待でき、味噌汁に入れるとカーっと体が温まります。具だくさんだからこれ一杯でお腹も満腹になります。お米無しでもOKのボリューム汁で一日をスタートさせましょう。

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④大根とたまごのおじや

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大根をたっぷりつかったヘルシーおじやは、食べすぎた翌日の朝ごはんにぴったりのメニュー。ご飯の量も通常より少ないのでカロリーもダウン。体も温まり、朝からポカポカになれます。

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