無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつもの味をもっと美味しく♡おかずになるお味噌汁のアレンジレシピ10選

日本の代表的な料理といえば、やっぱりお味噌汁!毎日食べても飽きませんよね。もっと美味しく食べるために、アレンジレシピもチェックしておきませんか?今回は、おかずにもなる具沢山味噌汁のレシピをご紹介します。

2017年12月
レシピ

美味しいお味噌汁が飲みたい♡

和食に欠かせない味噌汁は、一口飲むだけで心がホッとしますよね。豆腐やねぎなどでシンプルに作っても美味しいですが、具をたくさん入れれば立派なおかずにもなりますよ。早速アレンジレシピをチェックしてみましょう。

生姜で身体をポカポカに♡

①生姜となめこ

www.lettuceclub.net

定番中の定番であるなめこの味噌汁に生姜を加えれば、身体がさらに温まります。冷え性に悩んでいる方には特におすすめかも。

しょうがとなめこのみそ汁

②生姜と白菜

oceans-nadia.com

こちらのレシピは出汁を使わず野菜と生姜の旨味を生かしているので、ほっこり優しい味わい。白菜がお好みの柔らかさになるまで煮込み、最後に味噌を入れればできあがりです。

とろとろ白菜のしょうが味噌汁

豆類を入れて栄養価アップ!

③ひよこ豆とにんじん、セロリ

oceans-nadia.com

たんぱく質や食物繊維を豊富に含んだひよこ豆と野菜を入れれば、栄養満点の味噌汁ができあがります。ひよこ豆は腹持ちが良いので、ダイエットにもぴったりですよ。

にんじんとセロリとひよこ豆のお味噌汁

④納豆と豆腐、油揚げ

cookpad.com

ダイエット中に不足しがちなたんぱく質は、大豆製品尽くしの味噌汁でしっかり補っておきましょう。それぞれ食感が違うので、飽きずに美味しく食べられます。

大豆三昧の味噌汁 豆腐・納豆・油揚げ入り

魚のうまみたっぷり!

⑤鯖缶とじゃがいも

recipe.rakuten.co.jp

栄養価が高くてお得ということで、最近鯖缶が注目されていますよね。どんな風に食べれば良いのか迷ったら、味噌汁に入れてみましょう。2人分で1缶使えば、かなり食べごたえがあります。

栄養満点!鯖の水煮とじゃがいもの味噌汁

⑥鮭とかぼちゃ

oceans-nadia.com

鮭や野菜をまとめて入れた味噌汁なら、簡単に作れるだけでなく食べる時間も短縮できます。忙しいときこそ、こういった栄養満点の料理をしっかり食べておきたいですね。

時短&出汁不要。かぼちゃと鮭の柚子味噌汁

お肉を入れてボリュームアップ

⑦鶏団子と根菜

recipe.rakuten.co.jp

ふわふわの鶏団子と根菜を入れた味噌汁は、やさしい味わいなのにボリューム満点!余った鶏団子をフライパンで焼けば、豆腐ハンバーグも作れますよ。

ふんわり お豆腐入り鶏団子のあったか汁

⑧豆腐クリーム入り豚汁

www.lettuceclub.net

いつもの豚汁に飽きてきたら、手作りのごまみそ豆腐クリームを溶き入れてみましょう。味にまろやかさが加わり、いくらでも飲めそうなくらい美味しくなります。

クリーミー豚汁

ピリ辛味で体をポカポカに

⑨アサリと豆腐、キムチ

oceans-nadia.com

特に冷える日は、辛いもので身体を温めるのが一番ですよね。アサリを使えばたっぷり旨味が出るので、出汁を使わなくても美味しく仕上がります。

アサリと豆腐の味噌チゲスープ

⑩豚ひき肉と豆腐、野菜の坦々風

cookpad.com

具材をたっぷり入れたピリ辛スープは、味噌汁とは思えないほど豪華!辛さは豆板醤の量で調節してみてくださいね。

坦々風味噌汁

ホッとする味でお腹いっぱいに♡

具沢山の味噌汁があれば、ご飯を用意するだけで栄養バランスの取れた食事になりますよ。手早く簡単に作れるので、普段忙しい方におすすめです♡

記事に関するお問い合わせ