無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぱぱっと作れてメインにもなる♡大根使い切りレシピ10選

大根は丸ごと1本買う方がお得ですが、使い切るのは結構大変ですよね。そこで今回は、大根をたくさん食べられるレシピをご紹介します。

2017年12月
レシピ

大根を使い切りたい!

大根といえば、煮物などの和食にすることが多いですよね。しかし同じような和風メニューばかりでは、使い切る前に飽きてしまいませんか?

そこで覚えておきたいのが、大根のアレンジレシピ。サラダや洋食などいつもと違う料理に使えば、丸ごと1本でも飽きずに食べられますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

シャキシャキ感を楽しむならサラダ!

①大根とじゃこのサラダ

oceans-nadia.com

大根のシャキシャキとした食感を楽しみたいときは、生で食べるのが一番ですよね。鶏ガラスープなどでしっかり味付けをしたこちらのレシピなら、途中で飽きることなく美味しくいただけます。

大根とじゃこのうま塩おかかサラダ

②大根とコーンのマヨサラダ

recipe.rakuten.co.jp

まろやかさが欲しいときは、細切りにした大根をマヨネーズで和えてみましょう。ツナとコーンの缶詰を常備しておけば、材料を混ぜるだけでいつでも簡単に作れます。

大根&コーンのサラダ

体が温まる具沢山スープ

③サンラータン

oceans-nadia.com

もずく酢と大根を入れたサンラータンは酸味と旨みのバランスがちょうど良く、もっと飲みたくなる美味しさ。ヘルシーな食材のみを使ってカロリー控えめに仕上げているので、ダイエット中の方にもおすすめです。

大根ともずく酢のサンラータン

④キムチスープ

recipe.rakuten.co.jp

特に冷える夜は、身体がポカポカになる辛いスープを作ってみませんか?魚や野菜をたっぷり入れたこちらのスープはボリューム満点。メイン料理にしても良さそうです。

タラと大根のキムチスープ

大根を主役に!

⑤鶏肉と大根の中華風煮込み

oceans-nadia.com

鶏手羽肉と大根の煮物をオイスターソースなどで味付けした中華風アレンジは、ご飯が進む味!作ってから一度冷ますと鶏肉の旨味がしっかり染み込んで、大根がさらに美味しくなりますよ。

鶏手羽と大根の中華煮込み。

⑥ハムサンドフライ

www.lettuceclub.net

大根料理はあっさりしたものが多くなりがちですが、ハムを挟んで揚げれば豪華なメイン料理に変身します。冷蔵庫に肉や魚がない日に重宝しそうですね。

大根のハムサンドフライ

洋風メニューにも合う!

⑦大根入りガレット

www.lettuceclub.net

洋食に合わせたいときは、ガレットにアレンジしてみましょう。カリッとするまで焼くと、野菜が苦手な方にも喜ばれますよ。

大根のガレット

⑧餅と大根のグラタン

oceans-nadia.com

お正月のお餅が余ったときに作ってみたいのが、大根と合わせたグラタン。豆乳のホワイトソースも優しい味わいで、淡白な味の大根とよく合います。

大葉香る もちと大根の豆乳グラタン

大根葉も無駄にしない♡

⑨ふりかけ

cookpad.com

しっかり味付けをすれば、大根の葉が美味しいふりかけになります。葉の部分は、実はカルシウムや鉄分など栄養たっぷり。捨てるのは勿体ないんです。

大根の葉と小エビとジャコのふりかけ

⑩野菜たっぷり餃子

recipe.rakuten.co.jp

大根の葉の食感が苦手であれば、餃子にアレンジしてみてください。細かく刻んで他の具材と馴染ませれば、普段の餃子と変わらない味わい。しかも栄養価がアップしますよ。

しゃきしゃき大根葉で餃子

飽きずに最後まで食べられる♡

カットされている大根の方が使いやすいように見えますが、丸ごと1本買う方が断然お得!大根の味にはクセがないので、意外とアレンジしやすいですよ。ぜひ、色々なレシピを試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ