無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほろっと酔いましょ♡ホットチョコレートワインとココアドリンク

寒い日の必需品といえば、身体がポカポカになる甘いホットドリンクですよね。そこで今回は、チョコレートとワインを合わせた「ホットチョコレートワイン」の作り方をご紹介します。おいしいドリンクでほろ酔いしましょう♡

2017年12月
レシピ

冬といえばホットチョコレート♡

寒い日に温かくて甘いホットチョコレートを飲むと、心がホッとしますよね。さらにワインを加えて、大人っぽくアレンジしてみませんか?お酒好きな方に出すと喜ばれますよ。

ホットチョコレートワインのレシピ

材料(1~2人分)

純ココア…小さじ3
砂糖…小さじ4
赤ワイン…60ml
牛乳…240ml
塩…ひとつまみ

早速作ってみましょう

①小鍋に赤ワインを注いで温めます。お酒が苦手な方は、沸騰させてアルコール分を飛ばしてくださいね。

②純ココアと粉砂糖、塩を別の鍋に入れて、小さじ3~4杯の牛乳と馴染ませましょう。残りの牛乳を加えてよく混ぜて、ワインと合わせれば完成です。

チョコと生クリームで濃厚に♡

もっと濃厚に仕上げたいときは、チョコチップと赤ワイン、牛乳と生クリームを半分ずつ合わせたもので作ってみましょう。バニラエッセンスと砂糖をお好みで加えると、さらにまろやかな味わいです。

ホットチョコのアレンジレシピ

冬季限定チョコで本格的な味わい♡

cookpad.com

洋酒入りのチョコを牛乳に溶かすだけで、本格的な味わいのホットチョコができあがります。お酒の風味をさらに楽しみたい方は、ラム酒を足してみてくださいね。

♡ラミーで簡単♡濃厚ホットチョコ

スパイスで体を温めて♡

oceans-nadia.com

ジンジャーやシナモンなどのスパイスを入れると、ホットココアにピリッとしたアクセントが加わります。味にメリハリがつくと、最後まで飽きずに飲めそうですね。

スパイスココア

少しずつチョコを溶かしながら味わって

oceans-nadia.com

チョコを少しずつ溶かしながら味わうホットチョコレートは、お家でのんびりしたいときにぴったり。はちみつやコーヒーなどを加えてアレンジすると、さらに美味しくなりますよ。

ホットチョコレートスティック

ココナッツミルクが余ったときに◎

cookpad.com

ココナッツミルクが少し余ったら、ホットチョコレートにリメイクしてみませんか?ココナッツの自然な甘みがチョコと相性抜群。さらにバターを少し加えると、コクのあるリッチな味わいを楽しめるんです。

ココナッツミルクdeホットチョコレート♡

甘酒を飲みやすくアレンジ

cookpad.com

美容や健康に良いということで甘酒が注目されていますが、実は苦手...と思っている方も多いのでは?ホットチョコレートにアレンジすれば独特のクセがまろやかになり、グッと飲みやすくなります。

米麹甘酒ココア

バナナを入れて朝ごはんに!

oceans-nadia.com

バナナを混ぜたホットチョコレートは、ボリューム満点。腹持ちも良いので、朝ごはんにしても良さそうですね。

バナナとココアのホットスムージー

身も心も癒されるドリンク♡

美味しいホットチョコレートを自分好みのアレンジで作ったら、ゆっくりと味わってくださいね。心がホッとして、日頃の疲れが癒されますよ♡

記事に関するお問い合わせ