無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年は洋食もプラスする♡おせちに食べたいミートローフ10選

ミートローフといえば、洋食のイメージが強いですよね。しかし味付けを和の仕様でまとめれば、おせち料理にも馴染むんです。そこで今回は、和風ミートローフのレシピをご紹介します。

2017年12月
レシピ

おせちにもミートローフ!

おせちにもう一品加えたいなと思ったら、ミートローフを作ってみませんか?和風にアレンジすれば、他の料理ともよく合いますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

あんかけでほっこり優しい味わいに

①卵焼き器でミニサイズに

www.lettuceclub.net

卵焼き器でミートローフを作れば、小さめの重箱にもきちんと収まります。あんをかけて仕上げると、時間が経ってもしっとり感をキープできますよ。

和風ミートローフ

②油揚げで包むと見た目も豪華!

recipe.rakuten.co.jp

ミートローフを油揚げで包んであんをかけると、いつもより少し豪華でお正月らしくなります。冷凍保存もできるので、余った分はお休み明けのお弁当にも使えそうですね。

和風ミートローフ(信田巻き)

味噌でコクと旨みをプラス

③オールスパイスで深みのある味わいに

oceans-nadia.com

味に深みを加わえたいときは、味噌だけでなくオールスパイスも使ってみてください。れんこんも入れると、サクッとした食感を楽しめますよ。

和風ミートローフ

④おからでふんわり柔らかい食感に

www.lettuceclub.net

肉料理はレシピによっては冷めるとパサついてしまうこともありますが、おからを入れるとふんわり柔らかいまま。おせちにぴったりなんです。

おからローフ

ごまを入れて香ばしく

⑤多めに入れるとさらに美味♡

oceans-nadia.com

こちらのミートローフレシピは、4人分でごま大さじ5杯とかなり多め。しっかりごまの香ばしさを感じられますよ。

和風ミートローフ

⑥ひじきと豆腐で栄養たっぷり!

cookpad.com

ミートローフをふんわり軽く仕上げたいときは、豆腐と鶏ひき肉で作ってみましょう。ひじきとごまも加えれば、普段不足がちな栄養もしっかり摂れそうです。

子どもも大好き ヘルシー和風ミートローフ

簡単レシピで楽したい!

⑦レンジでチンするだけ!

cookpad.com

こちらのミートローフレシピは、材料を混ぜて電子レンジでチンするだけ。時間がないけれどもう一品欲しい、というときに重宝しますよ。

お豆のチキンロール!(和風ミートローフ)

⑧めんつゆと炊飯器でパパッと完成!

cookpad.com

ミートローフのタネをラップで包んでジップロックに入れた後、炊飯器に入れ保温スイッチをオンすれば見た目も綺麗に仕上がります。味付けにはめんつゆを使っているので、美味しいのは確実ですよね。

低糖質レシピ しっとり和風ミートローフ

タレを添えて味も見た目も豪華に

⑨甘辛のタレでお酒が進む!

oceans-nadia.com

甘辛のタレをかけたミートローフは、ご飯が進む味!さらにおつまみにもなるので、お酒好きな方に喜ばれそうです。

とろり甘辛ダレ 和風ミートローフ

⑩梅ダレで色鮮やかに

cookpad.com

梅干しは胃腸にとても良いので、食べ過ぎることが多いお正月に摂っておきたい食品の1つ。綺麗な色合いなので、タレにアレンジすればミートローフに華やかさが加わりますよ。

簡単おもてなし 梅っ!和風ミートローフ

手軽で絶対美味しい♡

簡単だけど手が込んでいるように見える和風ミートローフは、おせち料理にぴったり。豚ひき肉で食べごたえをアップさせても、鶏ひき肉でさっぱりと仕上げても美味しいですよ。ぜひ作ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ