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もう年末年始に太らない!食欲をキープする「ダイエット成功思考法」

美容

STEP2:食欲がわいた自分を「受け入れる」

次のステップは、食欲がわいた自分を受け入れること。「ダイエット中なのにこんなに食べたくなってしまうなんて…」と自分に対して罪悪感を抱いてしまうと、そのストレスから更に食べたい衝動が抑えられなくなります。

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食欲がわいた自分を否定せず、受け入れてあげることが重要です。「仕方ない、人間だもの」くらいの気持ちで考えてあげましょう。

STEP3:体がどう変化するのか「調べる」

今度は、食欲がわいた瞬間に体にどんな変化が起こるのか、自分自身を観察します。

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「何かむずむずする」「胃がキューッとなる」「呼吸が浅くなる」など、その反応は人それぞれ違います。自分の体に起こる感覚と向き合い、十分に調べてみましょう。

STEP4:食欲がわいた自分を「客観視する」

最後のステップは、突然わき起こった食欲や、それに対する体の反応を客観的にとらえること。

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「あ、自分はこんな瞬間に食欲がわいて、食欲がわくと体にはこんな変化が起きるんだ」「これは一時的な反応にすぎないな」とまで思えたらパーフェクトです。

意識的な「思考の選択」で未来を変える

客観的になれた瞬間、「食べたい衝動が抑えられなくなっていた自分」とは既に距離がとれていることに気づくと思います。

Photo by Yoann Boyer / Unsplash

「これを食べるとどうなるのか」まで考えられたら、ダイエットは成功したも同然。自分の選択次第で未来が変わるということを、徐々に実感してきますよ。

ダイエットは「思考法」で攻略せよ♡

今回ご紹介したこれら4つのステップは、食欲がわいたときや、感情を抑えられなくなったときに効果的です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

思考が変わると、食べ癖や生活習慣といった行動も変わってくるはずです。この「ダイエット成功思考法」を上手に取り入れ、冬太りを回避してくださいね。

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