無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬太り・正月太りに効果的!止まらない食欲を抑える「ダイエット成功思考法」

美味しいものを目の前にすると、手が止まらなくなってしまうという方は必見!冬太りや正月太りは、思考法で回避しましょう♡今回はマインドフルネスのRAINより、食べたい衝動をおさえる「ダイエット成功思考法」をご紹介します。

2017年12月
美容

止まらない食欲をどうにかしたい…

www.pexels.com

年末年始は美味しい食事をする機会が多いため、ついつい冬太りしがちですよね。「ダイエットしたいのに、美味しい食べ物に手が止まらなくなって、あとで後悔してしまう…」そんな経験はありませんか?

冬太りは「食べたい衝動」を抑えて回避♡

ダイエット成功のカギを握るのは、突然わき起こる「食べたい衝動」をコントロールすることです。食欲をうまく操ることができれば、ダイエットは成功したと言っても過言ではありません。

www.pexels.com

そこで今回は、マインドフルネスのRAINという思考法を用いて、衝動や欲求を抑制する「ダイエット成功思考法」をご紹介します。普段間食が止まらない方や、冬太りを防ぎたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食欲を抑える!思考法ステップ4つ

まずマインドフルネスとは、「ありのまま、今この瞬間に起こっていることに意識を向けること」です。思考や感情を司る"脳"を休めるツールとして世界中で広く知られており、瞑想や呼吸法、思考法といったさまざまな方法があります。

今回ご紹介するマインドフルネスのRAINは、アメリカの瞑想トレーナーが考案した思考法で、「R: 認知(recognize)A: 受容(allow)I: 調査(investigate)N:非同一化(non-identification)」の頭文字からとったものです。

本来、怒りなどの感情をコントロールするテクニックとして知られていますが、ダイエットにも効果的だと考えられています。そこで今回は、RAINの応用編として、突然食欲がわいたときにオススメの4つのステップをご紹介します。

STEP1:食欲がわいたことに「気づく」

三食きちんと食べることは重要ですが、お腹がすいてもないのに食べてしまうのは控えたいところ。

Photo by Mc Jefferson Agloro / Unsplash

「暇だから」「疲れているから」「口寂しいから」「イライラしているから」「なんとなく」など、いろんな"食べ癖"がついていませんか?

Photo by Kyle Broad / Unsplash

まずは、食べたい衝動がわき起こるパターンを知りましょう。実際に食欲がわいたら、「あ、今食欲がわいたな」と気づくだけでOKです。

記事に関するお問い合わせ