無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もったいないことしてるかも?栄養を逃さない切干大根の戻し方&絶品レシピ

切干大根をたっぷりの水に浸してしまうと、栄養も流れ出てしまうのをご存知ですか?戻し汁を調理に使うのもなかなか難しかったりしますよね。そこで、栄養を逃さない簡単な戻し方をご紹介いたします!

2018年1月
レシピ

切干大根はどうして栄養価が高いの?

oceans-nadia.com

生の大根の水分量は90%と言われており、乾燥することで栄養価が凝縮され一気に栄養価が上がります。太陽の光で糖化され旨味も更に増します。少ない量でもたくさんの栄養分を摂取できるということですね。

どんな栄養素が含まれているの?

骨や歯を丈夫にするカルシウム、むくみ防止のカリウム、貧血を予防する鉄分、代謝を促進するビタミンB1・B2、便秘予防の食物繊維など、嬉しい栄養素がたくさん含まれています。

栄養素は水に溶け出てしまう!

www.pexels.com

カリウムやビタミンは水溶性のものが多く、表記通りにたっぷりの水で流すとせっかくの栄養素が水に溶け出てしまいます。戻した水もすべて使い切れないなら勿体無いですよね。

簡単!栄養素を丸ごと頂く戻し方

加熱して使う場合

オーサワの切り干し大根は100g入っているのに、(確か)380円なのでかなりお得!!
instagram.com

煮物やスープに使う場合は戻す必要はありません!さっと水洗いをし、汚れを落としたらそのままお鍋に投入。少し水分を多めにして煮るだけです。旨味・甘味がそのままなので、みりんやお砂糖の量を減らせて健康にも◎。

サラダに使う場合

切り干し大根は、水に浸けておくと旨み成分や、ビタミン類が溶け出てしまいます。
*
*
私はいつも、お湯で軽くもみ洗いしたあと、ザルにあげて放置です。
*
*
ぜひお試しあれー( ´ ▽ ` )
instagram.com

水またはぬるま湯で揉み洗いし、ザルにあげたらそのまま放置しましょう。洗った時についた水分だけでしっかり戻ります。

ヨーグルトで戻す

cookpad.com

ヨーグルトで和えて8時間ほど冷蔵庫に入れておくと、サラダなどにぴったりの切干大根に。戻すのに少し時間が掛かりますが、ミネラルの吸収率が上がったり、乳酸菌と食物繊維の組み合わせで腸内環境の改善にも役立ちます!

記事に関するお問い合わせ