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さっと作れて手間なし♡足りない栄養をチャージする朝ごはんレシピ

朝は忙しいからと、パンやヨーグルトで適当に食事を済ませていませんか?たんぱく質をプラスすれば、力が湧いて午前中からパワフルに過ごせるようになりますよ。そこで今回は、たんぱく質たっぷりの簡単朝ごはんレシピをご紹介します。

2017年12月
レシピ

朝ごはん、ちゃんと食べてますか?

一番の理想は旅館のような栄養満点の朝ごはんを食べることですが、実際には毎朝バタバタ。家にあるもので適当に済ませたり、何も食べずに家を出る日だってありますよね。

しかし午前中からテキパキとやるべきことをこなすには、朝ごはんでしっかり栄養をチャージしておくことがマスト。その中でもたんぱく質は、朝に絶対摂るべき栄養素なんです。

朝にたんぱく質を摂るべき理由とは?

最近の研究では、こうした夕食に偏ってタンパク質をとる場合よりも、朝食・昼食・夕食と3食で均等にタンパク質をとる場合の方が、筋肉の合成をより高めることが分かりました。(Mamerow MM, 2014)
www.weider-jp.com

「夜にガッツリお肉を食べるから、朝は軽めでいいかな」なんて思っていませんか?しかしほど良く筋肉がついた健康的なスタイルを目指すのなら、朝もたんぱく質を摂る方が効果が出やすくなりますよ。

さらにたんぱく質は炭水化物よりも腹持ちが良いので、ランチ前にお腹が空き過ぎてお菓子や甘い飲み物に手を伸ばしてしまうことが少なくなるはず。つまり、しっかり食べる方がダイエットにつながるんです。

とは言え、朝からディナーのように時間をかけて料理をするのは難しいですよね。たんぱく質たっぷりでパパッと作れるレシピをチェックしておきましょう。

スムージーで手軽に栄養補給

①豆腐とプロテインのスムージー

cookpad.com

どうしても食欲が湧かない朝は、スムージーで水分補給をしながらたんぱく質も摂っておきましょう。こちらのレシピは材料2つだけ。時間がなくてもササッと用意できます。

朝に豆腐のクリーミーたんぱく質スムージー

②バナナとアボカド、豆腐のスムージー

cookpad.com

バナナとアボカドのスムージーも栄養満点ですが、豆乳と豆腐でたんぱく質を補えばさらに完璧です。はちみつで甘さを調節すると飲みやすくなりますよ。

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