無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大切な人と絆を深めよう♡ 相手も自分も癒せる「ハグ」の効果がすごい!

海外に比べると日本ではあまり馴染みのない「ハグ」。ハグをするかしないかで、幸せや愛情の感じ方が変わってくることをご存知でしたか? 今回は、健康やストレス解消などメリットがたくさんあるハグの効果についてご紹介します。

2018年1月
恋愛・結婚

大好きな人と「ハグ」してますか?

ハグは言葉なしでも愛情を表現できるコミュニケーションの一つで、欧米では挨拶代わりとしても気軽に行われていますよね。ハグには、ストレス緩和や精神状態を安定させるなど、様々な効果があるといわれています。

恋人とだけでなく、友人や自分ひとりで抱きまくらなどをハグしても効果は同じなんだとか。今回は、そんなハグの知られざる効果について紹介します。今よりも人生を豊かにしたい人は、必見ですよ!

ハグで得られるうれしい効果

1. 強めのハグでストレス緩和に

最近では、医療の現場でも「タッチセラピー」といったハグを用いた療法が増えているそう。少しハグをするだけで、ストレスが解消されるようです。

ハグをすると、不思議と幸せな気持ちになりますよね。ストレスを解消させるポイントは、少し強めにギューッと抱きしめること。ハグによるスキンシップで、気持ちが落ち着いたり、怒りが静まったりするそうです。

2. ぐっすり眠れて安眠できる

ハグでは安眠や熟睡につながる効果も期待できるんだとか。眠る時に抱きまくらをギュッとすると安心して、いつの間にか眠りに落ちていたなんていう方も多いのでは?

不眠症や眠りが浅くてなかなか熟睡できないといった睡眠障害で悩んでいる方は、抱きまくらをハグして眠ることで意外とぐっすり眠れるかもしれませんね。

3. 彼と絆が深まって浮気防止に!?

ハグして幸せホルモンがたくさん分泌されると、二人の愛情と絆がより深まることにもつながるそう。これによって、お互いの信頼感もさらに強いものになっていくはず。

「最近、彼の様子が怪しいかも…」という時は、ハグやキスといったスキンシップをまめにとってみましょう。

諦めないで!ハグしやすいキッカケ

もともとそんなにスキンシップをとっていない人は、彼や周りの人にハグするのは気が引けてしまいますよね。特に、長い間付き合っているマンネリカップルなどは、気恥ずかしさも相まって自分からいけない場合も。

「彼からハグされるのを待ちたい」と女性は思いがちですが、男性だって女性から積極的にハグされるのが実は内心うれしかったりします。彼が彼女にやってほしい理想のハグのシチュエーションは以下のとおり。

「かまってほしいな…」の後ろからハグ

一緒の空間にいるのに、テレビやゲームに集中している彼の姿を見て「ちょっと寂しいな…」と思う女性も多いはず。そんな時は、「かまってよー!」と可愛く小言をいいながら、後ろからきつめに抱きついちゃいましょう。

寂しそうに後ろからハグされたら、女性だって思わずキュンときちゃいませんか?かまってくれないからとブツブツ文句を言って怒るのではなく、不意打ちを狙ってかわいくハグすれば彼もきっと喜んでくれるはず。

別れ際の切ないハグ

楽しかったデートの別れ際ほど切ないものはありません。「もう少し一緒にいたい」という気持ちを言葉にするのが恥ずかしい人でも、彼にそっとハグすれば想いも自然と伝わりますよ。

人気のあるところで大胆に抱きつくのではなく、帰り際の駅のホームや人気の少ない道端などであれば、あまり目立ちませんし女性も勇気を出しやすいはず。今度のデートの時にぜひトライしてみて。

他の人に見つからないようにこっそりハグ

デートの最中や混雑した電車の中で、周りにバレないようにさり気なく彼の腰に手を回したり、人気のない道を歩いている時に一瞬だけ、彼の後ろから突然抱きついてみたりすると、彼はドキドキが止まらなくなる可能性大!

「誰かに見られたら恥ずかしいけど、分かっているのは自分と彼女だけ」というスリルが、余計にドキドキを加速させるのだとか。彼をメロメロにさせたい方におすすめの小悪魔テクニックです。

ストレートには敵わない。真っ向ハグ

ストレートに想いを伝えてくれる女性が好きという男性も多いようです。正面切って「好き」というのは恥ずかしいけれど、シンプルに気持ちを伝えてハグすれば、男性は迷わず「こいつかわいいな」と思ってくれるかも。

好きという気持ちが伝わるようにするのはもちろん、自分の元気を相手に分け与えるような自然な笑顔でハグすることが大切です。片手で相手の背中をさすったりぽんぽんと叩いてみたりするのもいいでしょう。

ベッドの中でのバックハグ

ベッドで一緒に寝る時、女性は向き合って寝たいと思いがちですが、男性的には後ろからハグされるのが「ドキドキする!」とあって人気のよう。

後ろから抱え込むバックハグは、男性をキュンキュンさせるだけでなく、より密着して寝られるといったメリットも。背中を向けられて寂しい時は、そっと彼にくっついてみてもいいかもしれませんね。

ハグで幸せ気分を味わおう♡

お金もかからず、手軽にできるハグは相手だけでなく自分も癒やすヒーリングにピッタリ。イライラやストレスが溜まっている時こそ、好きな人や身近な人とハグを交わして幸せな気持ちに浸ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ