無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大切な人と絆を深めよう♡ 相手も自分も癒せる「ハグ」の効果がすごい!

海外に比べると日本ではあまり馴染みのない「ハグ」。ハグをするかしないかで、幸せや愛情の感じ方が変わってくることをご存知でしたか? 今回は、健康やストレス解消などメリットがたくさんあるハグの効果についてご紹介します。

2018年1月
恋愛・結婚

大好きな人と「ハグ」してますか?

ハグは言葉なしでも愛情を表現できるコミュニケーションの一つで、欧米では挨拶代わりとしても気軽に行われていますよね。ハグには、ストレス緩和や精神状態を安定させるなど、様々な効果があるといわれています。

恋人とだけでなく、友人や自分ひとりで抱きまくらなどをハグしても効果は同じなんだとか。今回は、そんなハグの知られざる効果について紹介します。今よりも人生を豊かにしたい人は、必見ですよ!

ハグで得られるうれしい効果

1. 強めのハグでストレス緩和に

最近では、医療の現場でも「タッチセラピー」といったハグを用いた療法が増えているそう。少しハグをするだけで、ストレスが解消されるようです。

ハグをすると、不思議と幸せな気持ちになりますよね。ストレスを解消させるポイントは、少し強めにギューッと抱きしめること。ハグによるスキンシップで、気持ちが落ち着いたり、怒りが静まったりするそうです。

2. ぐっすり眠れて安眠できる

ハグでは安眠や熟睡につながる効果も期待できるんだとか。眠る時に抱きまくらをギュッとすると安心して、いつの間にか眠りに落ちていたなんていう方も多いのでは?

不眠症や眠りが浅くてなかなか熟睡できないといった睡眠障害で悩んでいる方は、抱きまくらをハグして眠ることで意外とぐっすり眠れるかもしれませんね。

3. 彼と絆が深まって浮気防止に!?

ハグして幸せホルモンがたくさん分泌されると、二人の愛情と絆がより深まることにもつながるそう。これによって、お互いの信頼感もさらに強いものになっていくはず。

「最近、彼の様子が怪しいかも…」という時は、ハグやキスといったスキンシップをまめにとってみましょう。

諦めないで!ハグしやすいキッカケ

もともとそんなにスキンシップをとっていない人は、彼や周りの人にハグするのは気が引けてしまいますよね。特に、長い間付き合っているマンネリカップルなどは、気恥ずかしさも相まって自分からいけない場合も。