無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これなら続く♡元栄養士が提案!節約食材で作る「一汁一菜献立」7DAYS

元栄養士提案献立第2弾!今回は、年末年始のごちそうで疲れ気味の胃袋にぴったりな「一汁一菜」に注目し、レシピをチョイスしてみました。少ない品数で心も体も満足する節約メニューを1週間分ご紹介します。

2018年1月
レシピ

一汁一菜を献立に取り入れたい…!

料理研究家の土井善晴先生が提案し、現在進行形でブームとなっている「一汁一菜」。一汁三菜が理想的と言われていますが「味噌汁とおかず1品」を基本としたシンプルなスタイルを取り入れてみたい方も多いのではないでしょうか?

お昼ご飯
・
・
とうもろこしご飯
ベーコンとしめじの味噌汁落とし玉子入り
ズッキーニと茗荷のぬか漬け
万願寺唐辛子の味噌炒め
・
・
雨降り日曜日☂️
おうちでゆっくり過ごします。
・
・
#おひるごはん
#とうもろこしご飯 
#ぬか漬け
#味噌汁
#一汁一菜
#紫陽花
#九谷青窯
instagram.com

けれど、2品も減ると栄養やボリュームが気になるところ。そこで今回は、栄養士資格を持つ筆者が節約食材を使った1週間分の一汁一菜献立を考えてみました。毎日のお料理を少しでも楽にしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

月曜日

主食&主菜:ツナ麻婆豆腐丼

instagram.com

ぐったりしてしまいがちな休み明けは、できるだけ楽に手早く料理を作りたいですよね。そんなときはレンチンでササっと作れる麻婆丼がおすすめです。加熱時間はたった4分!ご飯を炊いている間に完成しちゃいますよ。

汁物:酸辣湯風スープ

oceans-nadia.com

主菜が材料2つで完成するので、スープには具沢山な酸辣湯をチョイス。お豆腐やきのこ、卵も入ってボリュームばっちりです。こちらも包丁いらずのレンチン5分であっという間に作れますよ。

酸辣湯風スープ

火曜日

主菜:ホイルすき焼き

instagram.com

物足りなくなりがちな一汁一菜。見た目が豪勢な鍋料理は満足感があるのでおすすめです。普通に作ると大量にできてしまいますが、ホイルで作れば1人分から作れる上に洗い物も楽ちん!豚肉や鶏肉でもおいしく作れます。

ホイルすき焼き

汁物:即席焼き海苔カップスープ

oceans-nadia.com

主菜に手が込んでいるので、汁物はうんと手抜きしてしまいましょう!こちらの海苔スープは、カップに材料とお湯をいれるだけのインスタント感覚で作れる究極の簡単レシピ。お好みで黒胡椒をふりかけてどうぞ。

記事に関するお問い合わせ