無料の会員登録をすると
お気に入りができます

買い足しても食べたい♡「切り餅」簡単アレンジレシピ11選

お正月を過ぎると切り餅が余ってしまったなんてことも多いのではないでしょうか。ただ焼くのも、煮るのも食べ飽きた、そんな人におすすめのアレンジレシピをご紹介します。おかずとしてはもちろん、洋風レシピやおつまみ、スイーツまでアレンジできるので大量消費にも必見ですよ。

2017年12月
レシピ

お餅、食べ飽きてませんか?

アレンジレシピでレパートリーを広げて♡

そして…
フライング鏡開きーーーー⛄️💕笑

This soup is eaten in the abovementioned kagami-biraki💕

今冬収穫した大納言小豆で、心を込めて炊きました。

お汁粉ではなくぜんざいで。
付け合せは山牛蒡の梅鰹漬けと塩昆布で。

栗の甘露煮は、いつも作ってくれていた和菓子屋勤めのおじさんが亡くなったため、市販品で。

栗の煮方教わる前に他界してしまった。

あんなに色々良くしてくれてたのに、私は何も出来てなくて後悔。栗の甘露煮も饅頭も金柑の甘露煮もすあまも教わってないよ〜

あんこは、私が炊き続けます。ここで絶やさない。

覚え書き
大納言小豆 2合(320g)
三温糖 100g
マスコバト糖 50g
きび砂糖 50g
和三盆 20g
ざらめ 60g
水飴 大さじ2
美味しいお塩 2つまみ(2g)
醤油 小さじ1(6g)

#おしるこ#ぜんざい どっち派ですか#鏡開き#あんこ#小豆#和食#お餅#もち#栗の甘露煮#栗#コトコト#管理栄養士#feedfeed #foodpic @thefeedfeed #KAUMO#beanpaste #redbeanpaste #redbeanjam #redbeans#beans

いやしかし。皆さんが本気で当てに来てて怖い。笑 当たった人いたらすごいーーー
instagram.com

お正月に備えて、たくさん買った切り餅。美味しいけれど、毎日食べてワンパターンな味付けに飽きちゃった、そんな人も多いのではないでしょうか。そこで簡単にできるアレンジレシピをご紹介します。

今日の朝昼ごはんはきな粉もちと甘酒!!甘酒大好きで、お正月に限らず冬場はしょっちゅう飲んでます😋
濃縮の甘酒買ってきて、いつもは水でのばして飲むけど、牛乳で伸ばすとさらに美味しいみたいで、初めてやってみたらすごく美味しかった〜〜😆💕#甘酒#牛乳#餅#きな粉餅#ブランチ#おうちカフェ#緑豆#イイホシユミコ#お正月#kaumo #lin_stagrammer #デリスタグラマー#madu#お家カフェ
instagram.com

カロリーが気になるお餅ですが、腹持ちもよく、満足感が高いので食べ過ぎなければダイエット中でもOKなんです。おかずはもちろん、スイーツまで、時短でできるレシピは必見ですよ。

体もほっこり「和風レシピ」編

1.あんかけ揚げ出し餅

oceans-nadia.com

調理時間:10分

4分割にした切り餅を油で揚げて、和風出汁がきいた餡をかけたほっこりレシピです。焼いたり煮たりするイメージのお餅ですが、揚げることで香ばしさがアップし、サクふわ食感を味わえるんです。

詳しいレシピはこちら

2.餅チーズ巾着の甘辛煮

oceans-nadia.com

調理時間:10分

おでんの定番のもち巾着。半分に切った油揚げに切り餅を入れることで、簡単に再現ができちゃいます。お餅の他にチーズも入れることで、まろやかさが増し、お子さんも楽しめる味になっています。

詳しいレシピはこちら

3.中華おこわ風炊き込みご飯

oceans-nadia.com

調理時間:10分
※炊飯時間を除く

記事に関するお問い合わせ