いつまでも若くいられる秘訣とは?
実年齢より若く見られたくても、10代の子と同じようなヘアメイクをすれば「若作り」になってしまうだけ。理想はやはり、不自然ではないフレッシュな魅力を手に入れることですよね。

そんなナチュラルな若々しさを手に入れるために大切なのは、毎日を丁寧に生きること。そしてちょっとした習慣を取り入れれば、忙しくてもイキイキとした自分でいられますよ。早速その習慣をチェックしてみましょう。
①ハンドケアに力を入れる
冬も日焼け対策がマスト!
見た目を若く見せようとするとヘアメイクにばかり気を使ってしまいますが、意外と年齢が出てしまうのは手。顔と同じぐらい、念入りに日焼け対策をしておかなければいけないんです。

とはいえ、夏は大丈夫でも、冬は日焼け止めを塗るのを忘れてしまいがちですよね。そこでおすすめなのが、UVカット効果があるハンドクリーム。うるおいを与えつつ、冬でも紫外線から手を守ることができますよ。
UV ハンドクリーム SPF30PA++
MAMA-LABO
¥ 680
UVカット効果がありながら、小さいお子さんでも使える低刺激なハンドクリーム。のびが良くて石鹸で落とせるので、手がベタベタになりません。
②軽い筋トレを毎日の習慣に
見た目の若さは二の腕で決まる!
食事制限で体重をキープしていても、運動不足で筋肉が落ちてきていませんか?特に二の腕がプルプルしていると、全体は痩せていても「おばさん体型」のようなシルエットになってしまいます。

二の腕のラインは弛むと目立ちますが、鍛えると効果が出やすいパーツでもあります。軽い筋トレを習慣にしておけば、いつまでも若々しい女性でいられますよ。
③その髪型、本当に似合ってる?
少しずつ変えて魅力的な女性に
「自分にはこれが一番似合う」と感じると、なかなか髪型を変える気にはなれませんよね。しかしそのときは素敵に見えても、髪やお肌の状態は変化する一方。それに合わせて髪型も変えた方が、自然に見えるんです。
