無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[下味冷凍]凍らせるからうまみ倍増!麻婆豆腐の素

レシピ

下味冷凍「麻婆豆腐の素」のレシピと作り方を動画でご紹介。保存袋に豚ひき肉と調味料を入れ、袋ごともみもみして冷凍するだけ!凍らせている間に旨味が肉にしっかり染み込みます。食べたいときに豆腐と炒め合わせて、絶品「麻婆豆腐」のできあがり♪

macaroni_channel

【材料】【下味冷凍】麻婆豆腐の素 (2人前×2食分)

・豚ひき肉…400g
・にんにく…1片
・しょうが…1片
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・☆オイスターソース…大さじ2杯
・☆みそ…大さじ2と1/2杯
・☆豆板醤…大さじ1杯

半量に対して

・豆腐…1丁(300g)
・長ねぎ…1/2本
・酒…大さじ1杯
・鶏ガラスープ…150cc (水:150cc、鶏ガラスープの素:小さじ1杯)
・水溶き片栗粉…適量

1. ジッパー付き保存袋に豚ひき肉、☆の調味料、にんにく、しょうがを入れ、袋の上からよく揉んで混ぜます。
2. 空気を抜きながら平らにし、ジッパーを閉じます。2等分になるよう筋を付けて冷凍庫で保存します。※保存期間は冷凍3週間です。
3. 調理の際は冷凍庫から取り出し、フライパンに半量を入れます。酒をふり、フタをして中火で2分蒸し焼きにします。
4. フタを開けて中火で炒め、肉の色が変わったら長ねぎ、鶏ガラスープを加えます。煮立たったら豆腐を加えて混ぜ、中火で3分煮込みます。
5. 一度火を弱めて水溶き片栗粉を加え、とろみが付くまで加熱して完成です。

【下ごしらえ】【下味冷凍】麻婆豆腐の素

・にんにく、しょうがはみじん切りにします。
・豆腐は水切りしてさいの目に切ります。

【作り方】【下味冷凍】麻婆豆腐の素

コツ・ポイント

豚ひき肉と調味料が混ざりにくい場合は、ジッパーを開けて菜箸で混ぜてください。調味料といっしょに冷凍すると肉にしっかり味が染み込み、おいしさを保ったまま保存できます。辛さは豆板醤の量でお好みに調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ