無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美しき伝統手芸「つまみ細工」で和の小物を簡単DIY♡

「つまみ細工」を知っていますか?名前を聞いてピン!とこない人でも、和装スタイルを経験済みなら、すでに触れたことがあるかもしれません。繊細で優美な和の手芸の世界をたっぷりご紹介します。

2018年1月
DIY

美しい「つまみ細工」の世界

小粋な和のアクセサリー

七五三や成人式、婚礼用にセットしたヘアスタイルをドレスアップしてくれるのが、この「つまみ細工」の髪飾り。見覚えはありませんか?

黒髪に映える色鮮やかな和の小物たちは、とても雅びやかです。

お江戸の大人女子もおしゃれに敏感

江戸時代中期では、島田髷(しまだまげ)に“つまみかんざし”を挿すのが未婚女性のトレンドだったようです。

www.rakuten.ne.jp

つまみ細工には、花びらの輪郭に丸みがある「丸つまみ」、花びらがとんがっている「剣つまみ」、そして藤の花をモチーフにした「藤下がり」などの様々なタイプがあります。

つまみ細工の基本の「き」

見るほどに手が込んでいて、一筋縄ではいかないイメージもありますが、心配ご無用。つまみ細工も、簡単にDIYすることができるんです。

小さくカットされた布でモチーフをつくり、組み合わせながら“つまみかんざし”に仕立てていきます。

Media?size=l
instagram.com

ちりめん生地の和の雰囲気がとても可愛らしいですよね。着物や帯とのコーデで、より一層華やぎます。

第二の指先“ピンセット”

www.felissimo.co.jp

細かい作業はすべて“ピンセット”におまかせ。布、接着剤、あとはお家にあるものを利用して簡単にDIYできますよ。

つまみ細工をDIYしよう!

あらかじめ花びらのパーツを作っておけば、土台にバランスよく配置し、接着すればOKです。詳しくは動画をご参考ください。

簡単!つまみ細工の作り方 [初級編] ~ヘアピン~

ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会

フェリシモ Couturier[クチュリエ]

¥ 1,749

材料がすべてセットになっている定期便は届いてすぐにはじめられます。継続的に作品をつくってみたい人におすすめです。

商品詳細
ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会
www.felissimo.co.jp
商品詳細

洋風にも合うつまみ細工DIY

カラーやデザインによって、ウェディングなど華やかなシーンにもぴったりです。自作したり、プレゼントにも喜ばれますね。

海外進出!Kanzashi Flower

手芸用品メーカーのクロバーから、海外向けに“つまみ細工”が簡単に制作できる「Kanzashi Flower Maker」が販売されています。

日本が誇る伝統手芸が、海外にもどんどん広まりつつあるようです。

つまんで、貼って、楽しくDIY♡

www.felissimo.co.jp

布をつまんで接着するだけで、初心者でも簡単にできる「つまみ細工」。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

「つまみ細工」の実用書はこちらから

100均のハギレが使える♡みんなの活用アイデア見せます!

ダイソーやキャンドゥの手芸用品売り場には、さまざまなカワイイ柄の布の「ハギレ」が沢山あります。そんなハギレを活用してみませんか? みんなが作ったハギレ作品をマネして、プチDIYを楽しんでみましょう!
1054

こんなに使える!100均「手ぬぐい」のおしゃれな活用法&リメイク術13選

100円均一には様々なデザインの手ぬぐいが販売されています。100円で気軽に購入できるからこそ、ついついたくさん買ってしまった…という方もいるのではないでしょうか?そんな可愛い手ぬぐいの活用法&リメイク術13選をご紹介いたします。
2652
記事に関するお問い合わせ