無料の会員登録をすると
お気に入りができます

片付けのプロが教える!まずはココから手をつけるのが正解

お掃除

こんにちは。
札幌に住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。

片付けのプロとして、どこから始めるのが正解か、というのをお伝えしたいと思います。

ズバリ洗面所!ここから片づけてみてはいかがでしょうか?

洗面所のシンク下 使っているのはニトリの整理ボックス

キッチンからやるべきか、クローゼット?リビング?
家の中、どこから片づけるか決めましたか?
基本的には、自分の気が向くところから始めるのがよいと思います。
しかし、どこにしようか迷っているなら、まずは洗面所を片づけることをおすすめします。

理由その1:割と狭い場所だから

シンク下のモノを全部出すのにかかる時間は1分ほどです

リビングなどに比べて狭い場所です。
限定された場所なので、時間もそんなにかからずにすみます。
すぐ終わるとすぐに達成感を感じることができますので、次も取りかかりやすくなります。

理由その2:いつも使う場所だから

洗顔、洗濯、掃除、毎日必ず使う場所です

洗面所は家族全員が毎日使う場所なので、片づけの効果を実感しやすいです。
使うたびに「やってよかった!」「もっとすっきりしたい」「次はどこをやろうか?」とよいリズムができます。
年末に限らず、片づけはよく使うところから手をつけるのがオススメです。

理由その3:収納してあるものの種類が限定されているから

シンク下には掃除道具と洗濯用品を収納 左はお気に入りの折りたたみバケツ

洗面用具や掃除道具、洗濯用具など、ジャンルがハッキリしているものばかりです。
「これはなんだろう?」というようなよくわからないものがあまりありません。
不要品の判断もしやすいので悩まずに整理を進めていくことができます。

理由その4:しばらく使っていなかった洗剤が出てくる可能性が高いから

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ