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放置するとデカ顔になるって本当?「顔の冷え性」対策が知りたい!

女性が憧れるのは小顔ですが、実は“冷え”が大敵だとご存じですか?顔の冷え性を放置すると、デカ顔になってしまうそうです。そこで、「顔の冷え性」対策を学んでいきましょう。

美容

⑦表情筋を鍛える「あっかんべー」

顔の筋肉が衰えることで、血行が悪くなる可能性があります。日頃から、表情筋を鍛えておきましょう。「あっかんべー」をする、簡単な顔の筋トレがあります。

まず、目線は思いっきり上に向けて、舌を思いきり下に出して「あっかんべー」。「べー」と声を出してOKです。1日1回3セットおこないましょう。

⑧マッサージで老廃物を流す

顔を触ってみたときに、ごりごりと硬さを感じませんか?それは老廃物が溜まっているのかもしれません。そのように感じたら、マッサージをして顔をほぐし、老廃物を流しましょう。

Photo by Coline Haslé / Unsplash

まずはお風呂に入るなど体を温めて、ほぐしやすい状態に。次に、首や肩をほぐして老廃物を流しやすくします。

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🌿ヘッド&フェイスマッサージ🌿
*目の疲れ&むくみ解消編*
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①両手の中指と薬指の間で眉頭を挟み、少し力を加えながら眉尻の方に流していく
②中指と薬指2本使い、目の周りの骨を一周押していく(押し過ぎ注意です)
③両手でお猿のポーズをして頭皮に置き、中心に集めるように引き上げる。位置を徐々に下げていく。
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お仕事で目が疲れた時や花粉症で目がむくんだ時などに使える簡単なマッサージです✨
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ヒマな時ぜひ試してみて下さい☺️💐
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そして、マッサージミルクやオイルなどを使って、優しくこりをほぐして老廃物を流しましょう。老廃物は、耳の下から首筋を通り鎖骨に流すようにすると、スムーズに排出されてすっきりとします。

⑨首・肩のストレッチで顔周りをほぐす

ずっと同じ姿勢になっていると、肩や首が凝り固まってしまいます。顔周りの筋肉が固まってしまうと血流が悪くなるので、顔の冷えにつながります。

そこで、1時間に1回は首を回したり、肩を動かすなど、顔周りの筋肉をほぐしましょう。

⑩体を温めてくれる食事

1日3食、栄養バランスの良い食事をすることも大切です。さらに、バランスの良さだけでなく、体を温めてくれる食品も積極的に食べましょう。

ビタミンE(青魚、モロヘイヤ、かぼちゃ、ナッツ類)…血行を促進。
鉄分(レバー、あさり、しじみ)…貧血予防。
ビタミンC(赤・黄パプリカ、アセロラ)…ストレスへの抵抗力を強める、鉄分の吸収率UP。
その他…根菜(生姜、にんじん、ごぼう)、唐辛子、りんご、ホットココア…体を温める。

顔の冷え対策もお忘れなく!

冬はどうしても体が冷えてしまいます。特に、顔の冷えが気になる方はきちんと対策をして、小顔で若々しくはつらつとした表情を取り戻しましょう。

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