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放置するとデカ顔になるって本当?「顔の冷え性」対策が知りたい!

女性が憧れるのは小顔ですが、実は“冷え”が大敵だとご存じですか?顔の冷え性を放置すると、デカ顔になってしまうそうです。そこで、「顔の冷え性」対策を学んでいきましょう。

2018年1月
美容

小顔には“冷え”が大敵!?

「顔の冷え性」もあるんです

寒い季節になり、手足の冷え性に悩む方も多いのではないでしょうか。実は顔も冷え性になることをご存じですか?顔の冷え性は顔が大きくなってしうそうですし、肌が乾燥したりと、女性にとっては大敵です。

そこで、顔の冷え性がどんなことをもたらしてしまうのか、どう対策すれば良いのかを詳しく解説します。

「顔の冷え性」を放置するとどうなる?

「デカ顔」になる?!

顔が冷えると血行やリンパの流れが悪くなり、老廃物が流れにくくなるのでむくみやすくなります。また、体が冷えると、脂肪をたくわえて温めようと働きかけるのです。

Photo by Matthew Kane / Unsplash

よって、顔が冷え性だと、むくみと脂肪で顔が大きくなってしまう可能性があると言えます。

「お疲れ顔」になる

血行が悪いと顔がワントーン暗くなるので、疲れているように見えてしまいます。また、寝不足でもないのに、顔が青白くて目の下にクマが取れないなんてことにも。顔の冷え性はお疲れ顔にもなってしまうのです。

「顔の冷え性」かセルフチェック!

手より顔の方が冷たい

外気が当たらない場所で、顔に手で触れてみてください。「冷たい」と感じるのなら、手よりも顔の温度が低いので「顔の冷え性」と言えます。

「顔の冷え性」を防ぐ対策方法⑩

①全身を温める

顔の冷え性では全身を温めることも大切です。体を洗うときは湯船に浸かるようにしましょう。全身の血流が温まって体中を巡るので、手足だけでなく顔の冷え性の改善にもつながります。

②外出時にはマスク着用+顔周辺も防寒

ブログでも紹介中の立体マスクの作り方♪昨晩ようやく二つ目の動画レシピ公開出来ました♪よかったらこれからの季節お役立て下さいね♪
https://youtu.be/ELQE74gi93Q

昨日から長女は再び海外へ!今頃楽しんでることかと♪いいなぁ〜

秋は素敵なイベントが多くてインスタのポストを見ながらウキウキしちゃいます♪
お知り合いの素敵作家さんがたくさん活躍してる横浜のハンドメイドメイカーズも♡お出かけの皆様楽しんで来てくださいね♪
いまだに治らない痛みを引きづりながら…今日ものんびり引きこもりです。
ネットスーパーが有難すぎる♪

今年はイベント参加がゼロなので…来年は参加できるといいな〜〜(^^) #neige手作りのある暮らし  #布  #手作り #布小物 #ハンドメイド #handmade #デコレクションズ  #マスク #手作りマスク
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冬の乾燥した冷たい外気というのも、顔の冷え性の大敵です。冷気から顔を守るために、しっかり顔を覆えるマスクをつけましょう。マスクは保湿もできるので、乾燥対策にもなります。

また、顔の周辺も冷やさないようにすると◎。タートルネックを着たり、マフラーやスヌードでしっかり防寒しましょう。

③洗顔ではぬるま湯+蒸しタオル

冷たい水で洗うと顔の温度が下がってしまうので、ぬるま湯で洗顔しましょう。顔を拭くときは、温めた蒸しタオルならより顔が冷えませんし、肌にも優しいです。

④丁寧に優しく洗う

洗顔を怠っていると、皮膚のターンオーバー機能が正常に働かず、顔の冷え性にもつながってしまうそうなので、洗顔はきちんと行うこと。強くゴシゴシ洗うと肌を傷つけてしまうので、洗顔料を泡立てて優しく洗いましょう。

⑤スキンケアでは手を温める

スキンケアをするときは手の冷え性さんも気をつけて。冷たい手で顔に触れると、顔も冷えてしまいます。一度ぬるま湯などで手を温めてから、スキンケアしましょう。

また、化粧水や乳液などは、手の平で温めてから使うと顔が冷やっとしませんよ。

⑥顔を指でタッピング

スキンケアをしたついでに、指の腹で顔を優しく叩くタッピングをするのもおすすめ。血行が良くなります。ただし、顔が赤くなったり皮膚が荒れたりする場合はやめてください。

⑦表情筋を鍛える「あっかんべー」

顔の筋肉が衰えることで、血行が悪くなる可能性があります。日頃から、表情筋を鍛えておきましょう。「あっかんべー」をする、簡単な顔の筋トレがあります。

まず、目線は思いっきり上に向けて、舌を思いきり下に出して「あっかんべー」。「べー」と声を出してOKです。1日1回3セットおこないましょう。

⑧マッサージで老廃物を流す

顔を触ってみたときに、ごりごりと硬さを感じませんか?それは老廃物が溜まっているのかもしれません。そのように感じたら、マッサージをして顔をほぐし、老廃物を流しましょう。

Photo by Coline Haslé / Unsplash

まずはお風呂に入るなど体を温めて、ほぐしやすい状態に。次に、首や肩をほぐして老廃物を流しやすくします。

instagram.com

そして、マッサージミルクやオイルなどを使って、優しくこりをほぐして老廃物を流しましょう。老廃物は、耳の下から首筋を通り鎖骨に流すようにすると、スムーズに排出されてすっきりとします。

⑨首・肩のストレッチで顔周りをほぐす

ずっと同じ姿勢になっていると、肩や首が凝り固まってしまいます。顔周りの筋肉が固まってしまうと血流が悪くなるので、顔の冷えにつながります。

そこで、1時間に1回は首を回したり、肩を動かすなど、顔周りの筋肉をほぐしましょう。

⑩体を温めてくれる食事

1日3食、栄養バランスの良い食事をすることも大切です。さらに、バランスの良さだけでなく、体を温めてくれる食品も積極的に食べましょう。

ビタミンE(青魚、モロヘイヤ、かぼちゃ、ナッツ類)…血行を促進。
鉄分(レバー、あさり、しじみ)…貧血予防。
ビタミンC(赤・黄パプリカ、アセロラ)…ストレスへの抵抗力を強める、鉄分の吸収率UP。
その他…根菜(生姜、にんじん、ごぼう)、唐辛子、りんご、ホットココア…体を温める。

顔の冷え対策もお忘れなく!

冬はどうしても体が冷えてしまいます。特に、顔の冷えが気になる方はきちんと対策をして、小顔で若々しくはつらつとした表情を取り戻しましょう。

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