無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分用にも欲しい♡ 金沢の「和モダン」お土産に胸キュン必至です!

金沢には、乙女チックな可愛いお菓子や雑貨がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、金沢旅行に行く前にチェックしたい、定番のお土産からあまり知られていないマイナーなお土産まで、たっぷりご紹介しちゃいます。

2018年2月
旅行・おでかけ

買う価値あり♡金沢の可愛いお土産

女子旅やひとり旅でも人気のあるスポットといえば、石川県「金沢」。北陸新幹線が開通してからというもの、関東をはじめ、様々な地方から足を運びやすくなりました。

金沢は和菓子や工芸など伝統文化が栄えたことから、和モダンで女子心をくすぐるお土産がたくさんあるんです。その古き良き時代のものを活かした、金沢ならではのお土産をたっぷりご紹介します。

乙女チックな金沢のスイーツ♡

1. まめや 金澤 萬久

たくさんある和菓子の中でも特におすすめなのが、豆型ケースの中に豆菓子がつまった「豆箱」。可愛い動物や金沢をモチーフとした絵柄は、なんと1つずつ手描きされているのだとか。

www.mameya-bankyu.com

また、遊び心のあるユニークなカステラ「金のかすてら“桜”」も有名。金箔一枚貼りのカステラに、特殊カット加工を施した商品。見た目だけでなく、そっと切り抜きながら食べるといった楽しみ方もできちゃいます。

www.mameya-bankyu.com

ちなみに、切り抜いた形がこちら。季節や干支によって形も違うものになるので、限定のものは早めにゲットしましょう。縁起も良さそうなのでお土産にピッタリですよね。

www.mameya-bankyu.com
「まめや 金澤 萬久」公式サイトへ

2. 金沢 うら田

起き上がりこぼしのような、ころんとした丸みのあるフォルムが可愛いらしい「加賀八幡 起上もなか」。箱を開けた時のインパクトも大!なんだか食べるの勿体なく感じますよね。

www.urata-k.co.jp

和洋折衷のお菓子「愛香菓」もおすすめ。城下町金沢で生まれた、和菓子の伝統を洋菓子の感性でコーディネートした新感覚スイーツ。甘くてどことなく不思議な、奥ゆかしい風味が特徴です。

urata-k-store.shop-pro.jp
「金沢 うら田」公式サイトへ

3. 菓匠 高木屋

同店の「紙ふうせん」は、カラフルな最中にゼリーをつめこんだ見た目も可愛らしい商品。気になるお味は、ぶどう・白ワイン・レモン・黒糖の4種類。緑茶との相性も抜群です。

store.shopping.yahoo.co.jp
「菓匠 高木屋」公式サイトへ

4. 中田屋

金沢の老舗菓子店・中田屋の「きんつば」は、金沢を代表する人気スイーツ。大粒の小豆がぎっしり詰まっていますが、甘さ控えめなので何個でも食べられてしまいそうなくらいの美味しさが特徴。

www.kintuba.co.jp
「中田屋」公式サイトへ

5. 柴舟小出

柴舟小出の名物「山野草」は、蒸しカステラと抹茶のそぼろ餡の2層仕立ての「山」と「野」、そして小豆の入った生地に加賀の丸芋を使用した「草」の3種類で展開している和菓子。

store.shopping.yahoo.co.jp
「柴舟小出」公式サイトへ

6. 茶菓工房たろう

茶菓工房たろうの人気商品「もりの音」。良質な寒天を丁寧に乾燥し、カリッとしつつも柔らかな弾力のある食感が楽しめます。お味は、抹茶・ブルーベリー・黒糖、プレーンの4種類。

www.sakakobo-taro.com
「茶菓工房たろう」公式サイトへ

7. 和菓子村上

透明でキラキラ輝いて見える「わり氷」。寒天の乾燥に6日間かける伝統製法で、外はカリッと中はしっとりな食感を実現。ちなみに、職人の手でひと粒ずつ割って作られているのだそう。春から夏にピッタリの涼し気なお菓子です。

shop.wagashi-murakami.com
「和菓子村上」公式サイトへ

上記のお菓子は、駅中で便利な金沢駅百番街内「あんと」や「香林坊大和」、「めいてつ・エムザ」などで買うことができます。お土産を選ぶ時間はしっかり確保しておきましょう。

金沢ならではの雑貨に胸キュン♡

8. 友禅こもの モリシタ

こちらでは、金沢の友禅小物や食料品、和小物を豊富に取り扱っています。金沢の伝統工芸の一つ、水引を使った小物やアクセサリーなど、女性にも人気の商品がたくさん置いてあります。

www.100bangai.co.jp

その他、真っ赤な見た目が特徴の「能登の赤なまこ石けん」も人気のお土産。これら「友禅こもの モリシタ」の商品は、駅中で便利な金沢駅百番街内「あんと」で購入することができます。

「友禅こもの モリシタ」の店舗情報へ
item.rakuten.co.jp

9. 久手川さんの九谷焼

石川県南部で生産される色絵の磁器「九谷焼」。九谷焼作家・久手川利之さんの手作りにこだわった九谷焼もとても人気なのだとか。一つずつ絵づけされた絵柄が、味わい深くてなおかつキュート。

asanogawayosihisa.com

こちらは、ひがし茶屋街にある「浅の川吉久」にて取り扱っています。一階は和雑貨中心のセレクトショップと「ギャラリー和香」、二階は「ギャラリーひがしやま」として、両ギャラリーとも無料で開放されています。

asanogawayosihisa.com
「浅の川吉久」公式サイトへ

10. 赤地径さんの九谷焼

こちらは金沢在住の作家、赤地径さんによる九谷焼。作品はどれもポップでカラフルなのが特徴で、若い方にも気軽に楽しめるようなアイテムが満載です。

www.gift-hokuriku.jp

これらの商品は、金沢21世紀美術館の近く、「[g]ift (ギフト)」にて購入できます。石川県・福井県・富山県の北陸三県のよさが薫る伝統工芸や生活雑貨、食品などを扱う北陸の魅力が詰まったお店です。

www.gift-hokuriku.jp
「[g]ift 」公式サイトへ

11. 金沢・クラフト広坂の伝統工芸品

金沢21世紀美術館内にある「金沢・クラフト広坂」では、金沢の伝統工芸品がたくさん揃っていて、見る者を飽きさせません。人気の「お猪口入り針刺し」はピアスなどの保管にもピッタリなモダンなデザイン。

www.crafts-hirosaka.jp
「金沢・クラフト広坂」公式サイトへ

12. 加賀水引 津田

金沢の伝統工芸「水引」の基本の結び方である“あわじ結び”を応用して作られた、ピアスやイヤリング、ストラップなどのアクセサリーが豊富に揃っています。浴衣や着物の時に使える髪飾りも小粋でオシャレ!

kagamizuhiki.shop-pro.jp

お店は、「にし茶屋街」近く「野町広小路」交差点付近にあります。水引素材を使って、きれいな螺旋状のストラップをつくる簡単な体験もできますよ。また、一部商品ですと取り扱っているお店もございますのでホームページでチェックしてみてくださいね。

「 加賀水引 津田」公式サイトへ

あなたのお気に入りを見つけて♡

金沢旅行に行くなら、滞在中にお土産を見て回る時間をしっかり確保しておきたいところ。旅行後に渡す友達や家族のことを思いながら、ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ