新型コロナウイルス流行後、経済面で不安になるようなニュースをよく見かけます。実際に大変な思いをしている方もいらっしゃるでしょう。とはいえ、節約しようと思っても、なかなかうまくいかないもの。そこで今回は、20~30代女性の集まるアンアン総研メンバー約200人に、リアルな金銭事情を調査しました。節約術も募ったので、ぜひご参考に!
【アンアン総研リサーチ】
今後に不安を感じている人が半数…!
アンケート対象の女性が、経済的にどのくらい変化を感じたのか、まずは聞いてみました。
「Q.新型コロナウイルス流行後、金銭面ではどのように変わりましたか?」という質問の回答は下記のようになりました。
何も変わっていないし、今後に不安はない 31%
今のところ変わっていないけれど、今後が不安だ 50%
今現在、金銭面で苦しい思いをしている 9%
その他 10%
今後に不安を抱いている人が半数を占めました。今現在苦しいという人も…。
みんなはどんな状況なの?
大変な時期が続く今、なかなか人に聞きづらいこともありますが、ひとりで抱え込まないようにしましょう。アンケートで聞こえたリアルな声は…。
何も変わっていないし、今後に不安はないと回答した人
「士業なので今のところ影響はないし、もし影響が出て転職となっても、たぶん転職先がないということはない(仕事がハードになるなどは考えられますが…)。ある程度の金額はもらえるだろうという目処があります」(32歳・専門職)
「コロナ流行により新しいアイディアが生まれ、新しい事業を始める予定です。親の会社も影響があるかなと思っていたけど、売り上げが伸びて安心しています」(31歳・自由業)
今のところ変わっていないけれど、今後が不安だと回答した人
「今のところ影響は少ないですが、歪みが時間差で押し寄せてきそうで怖いです。備えあれば憂いなしなので、いざというとき困らないよう貯蓄しています」(34歳・主婦)
「仕事の取り組み方は変わったけれど、今だから増えた需要もあります。だけど、さまざまな職種で企画が止まった話や解雇の話を聞くと、安心はできないと実感します」(33歳・自由業)
「会社の業績が心配で転職を視野に入れているが、市場がどうなるかわからず、それも不安です」(33歳・会社員)
「現時点で苦しいわけではないのですが、フルタイムの仕事の契約が突然解除になりました」(34歳・自由業)
今現在、金銭面で苦しい思いをしていると回答した人
「イベントの仕事が決定した後、企業側の都合でキャンセルになることも。予定を空けていたのに急に仕事がなくなり、非常に不安定です。キャンセルフィーが出ないことも」(33歳・自由業)
「いろいろなイベントが中止になったり、規模が縮小されたりして収入が落ちました。副業を考えています」(35歳・その他)
コロナ禍による不安は、いろいろなところで出ています。貯蓄に力を入れたり、副業を考えたりする人も実際にいました。
節約を意識するようになった人が60%近く!
それでは、新型コロナウイルス流行の影響で、節約するようになった人はどのくらいいるのでしょうか。
節約するようになった 59%
特に節約していない 41%
節約するようになったと回答した人が、そうでない人を上回る結果に。あなたは節約を意識するようになりましたか?
金銭管理で困っていることは?
実際に節約を始めようとしても、なかなかうまくいかないというのが実情。金銭管理をするうえで、実際にはどんなことで困っているのかを聞いてみました。「あるある!」と、共感できることもあるかも。