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毎日の不調がどんどん減る。いつも絶好調でいられる生活習慣

なんだか調子が悪い、なんて時は生活習慣の悪さが問題かもしれません。20代、30代になったら自己管理は自分次第!しっかり身につけたい生活習慣を8つご紹介します。

美容

3.腹八分目を心掛ける

よく噛んでじっくり味わう

暴飲暴食はよくないと分かっていても、美味しくてついつい食べすぎてしまうなんていうこともありますよね。そんな時はよく噛んで食べることを意識してみてください。

よく噛むことで、満腹中枢が刺激され食べ過ぎ防止の効果が期待できます。またよく噛むことで、消化しやすくなり胃腸の負担を減らす効果も。

前後の食事でバランスをとる

Photo by Brooke Lark / Unsplash

また職場のつきあいなどでどうしてもたくさん食べたりしなければならない場合には、その前後の食事でバランスをとるように心掛けてみてくださいね。

暴飲暴食した人へ♡手間いらずで野菜たっぷりな「食べる味噌汁」レシピ10

年越しで暴飲暴食した人も多いのでは?そこでおすすめなのが“食べる味噌汁”です。今回はこの時期にぴったりの野菜が豊富に入った「食べる味噌汁」レシピをご紹介します。
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4.バランスの良い食事

毎日の食事が健康な身体をつくる

忙しいとついついコンビニや外食に頼りがちに。そうすることでもしかしたら栄養のバランスが崩れているかもしれません。あなたの身体をつくっているのは毎日の食事です。

だからこそ、毎日の食事の栄養バランスを見直してみましょう。好きな食べ物ばかりでなく、肉、魚、野菜などをバランスよく取り入れるように心掛けてみてくださいね。

献立は1週間分まとめて考える

しかし毎日バランスのよい献立を考えるのは面倒で三日坊主になってしまうかも。1週間分などまとまった期間分の献立を一気に決めてしまうと長続きしそうです。

「節約×簡単×栄養バランス」全て叶える♡1週間分の献立レシピ

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冬の旬食材たっぷり!元栄養士チョイスの「節約晩ごはん」7DAYS

食費は抑えたいけど、栄養は摂りたい晩ごはん。でも疲れているから「ついついコンビニに頼っちゃう…」なんてことありませんか?今回は、栄養士免許を持つ筆者がバランスばっちりの「節約晩ごはん」をご提案。体にうれしい簡単メニューを1週間分まとめてご紹介します。
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