無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日の不調がどんどん減る。いつも絶好調でいられる生活習慣

なんだか調子が悪い、なんて時は生活習慣の悪さが問題かもしれません。20代、30代になったら自己管理は自分次第!しっかり身につけたい生活習慣を8つご紹介します。

2018年1月
美容

生活習慣の見直しで毎日絶好調♡

なんだか調子が悪い、疲れやすい…と悩んでいる方も多いのでは。それは生活習慣の悪さが原因かもしれません。仕事や家事など何かと忙しい大人の女性にとって、自己管理は重要です。

www.pexels.com

生活習慣を見直すだけで毎日の生活がもっと快適になるかもしれません。しっかりと身につけたい生活習慣を8つご紹介します。

1.睡眠時間を確保

質の高い睡眠はやっぱり大切!

まず重要なのはしっかりと質の高い睡眠をとること。睡眠が不足すると日中眠くて仕事がはかどらなかったり、なんだかイライラしやすかったりしますよね。

Photo by Alisa Anton / Unsplash

一方朝すっきりと起きることのできた日は、その日一日充実して過ごせそうな清々しい気持ちに。規則正しく睡眠をとるように心掛けることで体内時計を整えましょう。また自分にあった枕を選ぶなど寝具を見直すことでより質の高い睡眠を手に入れることができるはず。

眠る前はリラックス

www.pexels.com

さらに、質の高い睡眠を手に入れるためには眠る前の行動も重要です。眠る前に軽い運動を取り入れたり、スマホを見るのを控えたりすることで身体をリラックスさせてあげましょう。

寝る前10分が鍵!朝スッキリ目覚める「4つのメソッド」

翌朝スッキリ起きるためには、睡眠の質を上げることが大切です。寝具を変えたり、生活習慣を見直したりせずに出来る簡単な習慣をご紹介していきましょう。これならすぐに始められるはず♡
6662

2.起きてすぐ日に当たる

朝日を浴びて一日をハッピーに

朝日を浴びることで、少しずつ遅れる体内時計がリセットされ規則正しい毎日へと導いてくれます。そのため朝日を浴びることは生活習慣を整えるうえでとっても大事なポイントなんです。

また、日を浴びることで「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌され心もハッピーに。朝目が覚めたら、まず最初にカーテンを開けて太陽の光を全身で受け止めてみてください♡きっと快適な一日を過ごすことが出来るはずです。

簡単すぎる美容法♡「朝日を浴びる」だけで良いことずくめな理由8選

朝起きて、日光を浴びると清々しい気持ちになりますよね。しかし、ただ気分が良いだけでなく、うれしいメリットがたくさんあるのだそうです。
681

3.腹八分目を心掛ける

よく噛んでじっくり味わう

暴飲暴食はよくないと分かっていても、美味しくてついつい食べすぎてしまうなんていうこともありますよね。そんな時はよく噛んで食べることを意識してみてください。

よく噛むことで、満腹中枢が刺激され食べ過ぎ防止の効果が期待できます。またよく噛むことで、消化しやすくなり胃腸の負担を減らす効果も。

前後の食事でバランスをとる

Photo by Brooke Lark / Unsplash

また職場のつきあいなどでどうしてもたくさん食べたりしなければならない場合には、その前後の食事でバランスをとるように心掛けてみてくださいね。

暴飲暴食した人へ♡手間いらずで野菜たっぷりな「食べる味噌汁」レシピ10

年越しで暴飲暴食した人も多いのでは?そこでおすすめなのが“食べる味噌汁”です。今回はこの時期にぴったりの野菜が豊富に入った「食べる味噌汁」レシピをご紹介します。
3112

4.バランスの良い食事

毎日の食事が健康な身体をつくる

忙しいとついついコンビニや外食に頼りがちに。そうすることでもしかしたら栄養のバランスが崩れているかもしれません。あなたの身体をつくっているのは毎日の食事です。

だからこそ、毎日の食事の栄養バランスを見直してみましょう。好きな食べ物ばかりでなく、肉、魚、野菜などをバランスよく取り入れるように心掛けてみてくださいね。

献立は1週間分まとめて考える

しかし毎日バランスのよい献立を考えるのは面倒で三日坊主になってしまうかも。1週間分などまとまった期間分の献立を一気に決めてしまうと長続きしそうです。

「節約×簡単×栄養バランス」全て叶える♡1週間分の献立レシピ

節約できて簡単に作れる栄養満点の理想的な献立メニューを実践してみませんか?肉・魚・野菜・きのこ類・海藻類など、豊富な食材をバランス良く取り入れた料理で簡単に美味しい夕食を楽しみましょう。忙しいアラサー女性に役立つ「1週間分の献立レシピ」をまとめてご紹介します。
22780

冬の旬食材たっぷり!元栄養士チョイスの「節約晩ごはん」7DAYS

食費は抑えたいけど、栄養は摂りたい晩ごはん。でも疲れているから「ついついコンビニに頼っちゃう…」なんてことありませんか?今回は、栄養士免許を持つ筆者がバランスばっちりの「節約晩ごはん」をご提案。体にうれしい簡単メニューを1週間分まとめてご紹介します。
17003

5.適度な運動を取り入れる

"ついで"の運動がちょうどいい

仕事中は座ってばかりだし、運動のためのまとまった時間もなかなとれない!という方も多いのでは。そんな方におすすめなのが何かの"ついで"の簡単な運動です。

Photo by Jacob Postuma / Unsplash

通勤やお出かけのついでに少し遠回りして歩いたり、帰宅ついでにエレベーターではなく階段で移動したり。眠る前にごろんと横になったついでに軽くストレッチするのもいいかもしれません。

1日たった10分の運動でも1週間で70分もの運動に。短い運動だからこそ無理なく長く続けることが出来ます。少しの運動を毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

おやすみ前の5分で♡明日のキレイをつくる「寝たままヨガ」13ポーズ

ベッドに寝たままでできる寝たままヨガ。おやすみ前の5分でできる寝たままヨガのポーズをご紹介します。
13307

運動嫌いさんへ。朝晩2回「壁ストレッチ」で快適ボディに♡

何となくだるい。そんな身体の不調に悩んでいませんか?ここでは快適な身体を手に入れるための、簡単ストレッチをご紹介していきます。壁を使って行うとっても楽なメソッドです。ぜひ取り入れてみて。
5955

6.身体を冷やさない

身体の芯から温まる

特に寒い冬には"冷え"にお悩みの方も多いのでは。冷えは肩こりや不眠など様々な身体の不調を引き起こしてしまうかも。生姜など、身体を内から温めてくれるとされる食物を積極的にとるように心掛けてみてください。

www.pexels.com

また、お風呂でじんわり温まるのもいいですね。ただし湯冷めにはご注意を。お風呂後にはしっかりと髪を乾かして、あたたかい部屋着でリラックスしましょう。

たくさん食べて冷え知らず♡寒い日に食べたいあったか生姜レシピ11選

本格的な秋になり、寒さや冷えが気になる時期となりました。そんな時期にオススメな、生姜を使った「あったか生姜レシピ」をご紹介します。
4729

7.目を酷使しすぎない

疲れがちな目に休息を

仕事中はPCとにらめっこ、帰宅後にはスマホでネットサーフィンなど、目は働きどおしかも。ついつい長く目を酷使してしまいがちですが、たまには休ませてあげましょう。

www.pexels.com

目を閉じて音楽に耳を傾けたり、ストレッチをしたり。目を閉じることで必要のない情報をシャットアウトして、自分自身と向き合うことも出来そう。ホットアイマスクなどで目を温めれば、さらにリラックス効果が高まりますね。

週末の疲れ目に優しくじんわり♡ホットアイマスクをDIYしよう

パソコンやスマホに触れて疲れている目に優しく癒してくれるホットアイマスクを作ってケアしませんか?作り方はとてもシンプルです。ぜひ毎日の疲れ目回復にいかがでしょか。
1874

8.ストレス解消

頑張った自分にご褒美を

仕事など日々の生活の中でストレスがたまることがあるかもしれません。ストレスがあるのは自分が頑張った証拠。頑張った自分へのご褒美に、好きなものを食べたり趣味にあてる時間を持ったりしてストレスを解消しましょう。

軽い運動も身体がすっきりとしてストレスの解消につながりそうです。ストレス解消が上手にできれば、気分も前向きになれるはず。ぜひ自分にあったストレス解消法を見つけてみてくださいね。

イライラから体の不調まで♡10分でスッキリ”おうちヨガ”のススメ

あなたの心と体、疲れを訴えていませんか?腰痛や肩こりといった体の不調や寝付けない、不安に襲われるといった心の不調など、お家で簡単にできるヨガで楽にする方法をまとめてご紹介します。
7652

生活習慣を見直そう

www.pexels.com

いかがでしたか?ほんの少しいつもの生活を見直すだけで、もっと快適な毎日が過ごせるはずです。ぜひ生活習慣を見直して絶好調な毎日にしてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ